… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

◆木曜教室
「次回は 02月22日(木)戸塚公会堂(各自の望みの風景を描く)」です。(1月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 03月09日(金)次太夫堀公園」です。(1月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(雨の日比谷公園):F8  

風景画教室(雨の日比谷公園)

<F8:ウォーターフォード>


 11日は風景画教室。しかし日比谷公園は生憎の雨。
 雨が結構激しく降っていたので、描きたいところを見つけるより雨に濡れないところを優先して、四阿の下に入って描くことにした。それがこの風景。雨のため緑は美しいが、何となく物足りない感じも…。
 最初にウォッシュしたのは良いが紙が一向に乾かない。次の色を加えると変に滲むか加えた色が散ってしまう。こういう時は、とても描けないことがわかった。仕方なくそのまま切り上げることになった。

 その後、福山に終の棲家を定め、引越を間近に控えた友人の送別会。その会場に何枚かの絵を持参して見て貰ったのだが、各自にお好みの絵の予約をされてしまった(^_^)。
 いつかはそうなるんだろけど…。しかし、絵を人にあげるのは本当にむずかしい。絵を気に入ってくれるのは嬉しいけど、あげるためには、ちゃんとした額に入れてあげたいし、そうなると結構費用もかかってしまうから…。



 この絵は、当日の出来が散々だったので、何日か後にようやく描き上げた。
#しかし、中途半端にしておくのがイヤで、ただ描き上げたというだけになってしまったかな?

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 2

コメント

結構費用が

そうなんですよ、私も3点ほどプレゼントしましたが額装と宅急便代で赤字でした。
やはりきれいに飾って欲しいですからね。

hideki #2DdjN05. | URL
2007/07/14 19:47 | edit

>hideki さん

 そうなんですよねぇ。

 きっと皆さんも同じなんでしょうねぇ。

のび太 #- | URL
2007/07/14 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ