… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ヴェネツィア・ジューデッカ運河より:F4  

ヴェネツィア・ジューデッカ運河より

<Canale Della Giudecca,Venezia F4:セヌリエ>

 ヴェネツイア旧市内に入るためにジューデッカ運河を船で行ったのですが、そこで見かけた印象的な建物の一つがこれです。多分Gesatiという建物?だと思うのですが、イタリア語がわかりませんのでこれ以上踏み込めません(^^ゞ。
#その後わかった(^^ゞ。ジェスアティ教会というらしい。



 こういう絵は、どうしても建物だけを描くことになってしまうし、「斜塔」の絵の反省もあって、できるだけ省略的に描きたいと思うのですが、やはり建物らしく描きたい、歴史的な古さも感じさせるようにしたい、ベネツィア特有の瓦屋根の色彩も…なんて考えていくと、どうしてもあっさり表現にはできなくなってしまいます。
 また、このところ固有色からも脱し、色彩的な挑戦もしていきたいと考えていたのですが、どうやら中途半端になってしまったようです。
#ただ左側に見える船は、この建物への視界を邪魔していたので、脇にどいてもらったものです(^^ゞ。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 8

コメント

のび太カラー

建物の重量感が良くでています。のび太さんのカラーが何とも云えない雰囲気を出していますね。 イタリアの建物スケッチでは省略が難しいと思いますが (形にとらわれない絵なら別でしょうが)。

hideki #2DdjN05. | URL
2007/07/23 14:21 | edit

>hideki さん

 ありがとうございます。

 昨夜寝たのは遅かったのですが、寝不足のまま仕事から帰ってきて、今、絵を見直してみましたら、ディスプレイで見るより色合いは良いかなぁと思いました(^^ゞ。
 そう言っていただけたので元気が出ました。やはり手直しはわずかにしておきたいと思います。

 でも、もう眠たいので、手直しは明日にすることにします(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/07/23 21:45 | edit

なるほど

>左側に見える船は、この建物への視界を邪魔していたので、脇にどいてもらったものです

絵では脇にちょっとどいて貰うこともできますね。(笑)
居なくならないのはやはりのび太さんの良心、というかお人柄でしょうか。

冗談はさておき、この質量感はのび太さんの絵の特徴のひとつです。色づかいが変わってもこの質量感を是非維持していただきたいですね。

はる #- | URL
2007/07/23 22:15 | edit

>はるさん

 船は、左隅の方が納まりが良いような気がしたものですから…。代わりのものを考えるのも面倒ですしね(^^ゞ。

 その人その人の画風というのは、本人が変えようと思うほど変わらないもののようです。
 ご心配いただくほどには変えられないんじゃないでしょうか?残念ながら…(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/07/23 23:37 | edit

昨年ヴェネチアには行ったのですが、
のび太さんの描いていらっしゃる所は
あまり行ってません。(T_T)

斜塔も全然見ません(気が付かなかった?)でした~。

さわ #- | URL
2007/07/24 14:26 | edit

>さわさん

 そうか、昨年ヴェネツイアに行っていたんでしたか?じゃあ今までの絵の中にも、きっと懐かしいところが出てきたんじゃないかと期待しましたが、そうでもなかったようですね。
 もっとも、私の絵も、人混みは嫌いですからあまりメインのところは描いていませんからね。仕方ないかも…。でも、代わりに違うところをいろいろ見られたんでしょうね。

のび太 #- | URL
2007/07/24 15:39 | edit

目線が低いですが 船上からの眺めですか。
水がとってもいい表現で こちらへ迫ってきそう。

建物は 途方も無く重いものですから その重さを描け、と
教わりましたが。
これで いいのじゃないのですか?

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2007/07/24 22:26 | edit

>kimikoさん

 ありがとうございます。
 そうです。船の上からの眺めです。このアングルでは船の上からしか見えません(^_^)。

 そうか。これで良いとなると、次の絵はちょっと軽すぎたかな?(^_^)

のび太 #- | URL
2007/07/24 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ