… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

川辺のアジサイ:F4  

川辺のアジサイ

<F4:セヌリエ>

 ちょっと固い絵が続いていたような気がするので、ちょっと気晴らしをしたくなりました。

 先日の東北の旅で銀山温泉を訪れた時、温泉街を流れる川の岸辺に咲くアジサイを見つけました。これは、それを描いたものです。
 私は、テーブルの花を描くより、こういう風景の一部として自然の中に咲く花を描く方が好きです。それでこんな絵になりました。
#さて、これは風景なんだろうか?静物なんだろうか?

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 6

コメント

勢いがあって
植物の呼吸が感じられるような気がします。

私もテーブルに飾られたお花よりも
土に根を張ったお花や木を描くほうが好きです。

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2007/08/10 11:57 | edit

>みゆさん

 ありがとうございます。
 こういう絵は、今までもあまり描いたことありませんでしたが、実際に描いてみると、筆さばきもそうですが、筆の置き時がむずかしいですね。

 みゆさんもそうでしたか?こういう感じの植物だったらもっと描いてみても良いかもしれませんね。

のび太 #- | URL
2007/08/10 13:46 | edit

アジサイは大好きは花です(*^_^*)
でもいざ描くとなると難しくて‥(汗)

私もテーブルに飾られてるよりも咲いてる姿の
お花の絵の方が好きです♪

クラゲ #- | URL
2007/08/12 17:18 | edit

>クラゲさん

 アジサイはなかなか魅力的な花ですよね。しかし、日陰を好む花ですから、そのあたりが難しいかも…という気もしますが。

 クラゲさんも、「自然の中の花を描きたい」派ですか?
#同士がまた増えた(^_^)…なんちゃって(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/08/12 19:32 | edit

印象が変わった

今までの絵と随分印象が違う感じがしますが・・・、そうか、印象派の絵に近いのかな?

照隅燈 #- | URL
2007/08/14 09:42 | edit

>照隅燈さん

 いろいろ違った絵も描いてみたいし、気分も変えてみたいから、いろいろ¥やっています。

のび太 #- | URL
2007/08/15 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ