… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

この2~3日  

 帰浜後、疲れが溜まっていた上に、あまりの暑さにダラダラと過ごしてしまった。
 この間、やったことと言えば…。

●文庫本棚づくり
 材料だけは買ってきてあったので、スタートするのは簡単。
 今回作ったのは、一番下の段も含めて全部で11段の本棚。それがこちら
 これのミソは、いつでも板に戻せるように、接着剤や釘を使わず、木ねじ60本で棚板を左右から締め付けて留めていること。
#一番上の棚の本の上には、埃除けのベニヤ板が乗せてあります。
#転倒防止用には、L字型金物で、鴨居(左側)と柱(右側)に留めています。でもこんなことができるのは、築40年以上にもなる古家だから…。
#この部屋ももともとは和室。壁だけを残して洋室に改造している。


●ブックオフとヤマダ電機で買い物
 本棚をもう少し早く作っていればなぁ。今までの文庫本も捨てないで良かったのに…。だからというわけではないのですが、次の文庫本を仕入れにというわけ。
 ヤマダ電機は、ちょっとした小物を購入。

●友人のPCのサポート
 ヘルプ・メールが入ったので行ってみた。いろいろやってみたが、もう修復できるようなレベルではない。もっと早い時期から問題が起きていた筈なのに、修復をしていなかったらしい。
 リカバリーをするしか方法がなかった…。

●部屋の片付け・掃除
 アトリエ&工作室&仕事部屋&資料室&物置(つまり、私が最も長い時間を過ごす部屋)の掃除。何とか少しは落ち着いてきたか。

 こうしてみると何もしていないわけでもなかった。少しホッとした(^^ゞ。

category: ●日記

tb: --   cm: 18

コメント

自作精神

のび太さんも自作精神が旺盛ですね。

既製品との妥協がない自分環境・固有ニーズにピッタリのものが出来る醍醐味ですね。

この世に一つしかない、などという所有価値以前に先ず自分に合った「便利機能」の所有に感じる喜びがありますね。

そして他人には分からないいろいろな工夫が込められていることも密かな満足。(笑)

「自作精神、バンザイ!」

はる #- | URL
2007/08/19 11:02 | edit

のび太さんひさしぶりです。
この本棚のび太さんが作ったのですか\(~o~)/
既成と違って必要に応じたものが出来るのはいいですよね^^。
のび太さんの絵いつも楽しませてもらってますよ♪

はいびすかす。 #- | URL
2007/08/19 11:44 | edit

>はるさん

 まさにはるさんの言われるとおりですね。
 自分でつくるってことはちょっと面倒ですが、何より安く入手できる(ことが多い)し、自分の納得のいく環境を手にできるという満足感が大きいですね。
 まあこういうことがもともと好きなんでしょうが…。
 これからも機会があったら時々ここで紹介していきたいと思います。

のび太 #- | URL
2007/08/19 16:56 | edit

>はいびすかすさん

 コメントありがとうございます。

 そう言えば最近、絵のアップが滞っていますねぇ。頑張らなくては…p(^_^)q。

のび太 #- | URL
2007/08/19 16:57 | edit

のび太さんは器用だしマメなんですね。
上手なのは絵ばかりじゃない。
こういう人が一人家にいてくれると
すごく助かります。^^

さわ #- | URL
2007/08/19 20:21 | edit

>さわさん

 コメントありがとうございます。

 器用さに関してはまあまあそれなりですが、あまりマメじゃないんですよ。自分の好きな事だけ!です。
 誤解しないで下さいね。本当はグータラかもしれませんよ(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/08/19 22:28 | edit

感心!

いろいろな物を作られるので感心しています。父が器用なので、男はみんな出来るのだと思って育ちました。そうじゃないんですよねー。主人はやる気もないし、やりたくても本当に簡単な事もできないんです。知り合った頃、テレビを置いている棚が壊れていて、わたしが直したくらいです。その時、気がつくべきでした!アメリカでは家を自分で建ててしまう人もいるというのに(涙)。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/19 23:59 | edit

>和美さん

 和美さんのご主人はそうだったんですか?じゃあ、そういう仕事は和美さんの仕事になっているというわけですね(^_^)。
 仕方ない。でも、楽しいから良いか?って思いません?そう簡単には思えませんよねぇ(^^ゞ。

 何となく、和美さんが棚づくりをしている姿が脳裏に浮かびます(^_^)。頑張ってくださいね。

のび太 #- | URL
2007/08/20 20:56 | edit

もう引退しました(笑)。娘が生まれる前には、テレビを置く家具まで作ったのですが。棚が中に一つだけある単なる箱で、前が観音開きになったのです。今はイケアがあるので、安くて洒落た家具が手に入ります。

最近は主人のご両親にブラインドや鏡を取り付けてもらったりして、考えてみると老人を使っているわけで、失礼な話です。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/22 02:20 | edit

>和美さん

 そんなのまで作れれば大したものです。引退だなんてもったいない。

 でも、家具をつくる以外の仕事は、これからも何かと和美さんの仕事になるんでしょうねぇ(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/08/22 07:54 | edit

こう書くと、すごいのが出来たような誤解を受けますが、のこぎりを下手に使うから真っすぐに切れず、ねじで何とか無理して角を合わせたような状態でした。のび太さんと違った意味で、釘では組み立てられない家具です(笑)。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/23 00:21 | edit

>和美さん

 何となく奮闘している姿が目に浮かびます(^_^)。

 私の場合は、数年前からノコギリとドリルは電動にしましたから、できているようなものなんですよ。でなきゃこんな作業なんて手作業だけでは無理です。

のび太 #- | URL
2007/08/23 10:08 | edit

わたしも、手作業の元気はもうありません。電動はやっぱり仕上がりがきれいですね。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/23 15:43 | edit

>和美さん

 ということは、これからもまだ頑張るっていうことですね(^_^)。
 でも、もう子供がちゃんとやってくれそうな年頃になっているようですか、教えればすぐに立派な作品をつくってくれそうですね。そちら頑張ってみるのも手かもしれませんね。

 何か素敵なものができたら教えてくださいね。

のび太 #- | URL
2007/08/23 15:48 | edit

やぁー、電動を買って、もとが取れるくらいやる元気なしです。娘はじっと1人で何かを作るような性格ではないんです。どういうわけか、運動神経の悪い両親から、運動神経のいい子ができまして。知っていたら、アンドレア・アガシみたいに、赤ちゃんの時から英才教育をしたのにな~。3年生からソフトボールを続けてはいるんですけれど。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/24 09:25 | edit

>和美さん

 子供のことは私も予想外です(^_^)。
 同じように育てたつもりでも、全然性格が違いますしねぇ。
 和美さんのところは、じゃあ運動面で楽しみということですね。良く頑張っているようですしね。

のび太 #- | URL
2007/08/24 13:55 | edit

子供は顔は似てても、性格はぜんぜん違う事が多いみたいですね。わが家は一人なので、そういう楽しみはないんですよ。

でも運動神経がいいから、親たちの体育の時間の屈辱や、運動場での辛かった思い出を、吹き飛ばしてくれています。(運動神経のいい人には、なかなかわかってもらえない心理かも)

9月の初めに新学期が始まりますが、2日目から練習で、そのうち試合も始まるので楽しみです。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2007/08/24 15:50 | edit

>和美さん

 小さい頃、運動会などでそんな辛い思いをしていたんですか?ちょっと意外でした。でもそれを娘さんが吹き飛ばしてくれるなんて良いですねぇ。
 またブログででもその様子を教えてくださいね。楽しみにしています。
#コメントできなくて申し訳ありませんでした。

のび太 #- | URL
2007/08/24 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ