… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ラヴェンナ・サンヴィターレ教会の広場にて:F4  

ラベンナ・サンヴィターレ教会の広場にて

<F4:ウォーターフォード>

 ここは、ヴェネツィアから少し迂回気味に回ったラヴェンナのサン・ヴィターレ教会の広場です。
#せっかく行ったところなので、その記念に1枚というわけです(^_^)。
 ベンチに腰を掛け、思い思いの格好で休んでいた女性三人組がいました。どういう関係か気になりますが、ちょっとこんな雰囲気も良いかもしれないと描いてみました。
 
 しばらく間が空いてしまったようですが、またしばらくの間、イタリアの絵を描いてみようかという気分になっています。

 とりあえず、イタリアの絵はPicasa Web Album に登録し、マップ上に配置してみました。
 皆さんにはどのように見えますか、ちょっと気がかりではありますが…。

#メニューの「View Map」から地図上の場所を確認することができます。但し、ブラウザーのせいかどうか、人によって「View Map」が見えたり見えなかったりするようです。ちなみに、IEはダメなようですが、私が普段使っているSleipnirでは見えるのです(^^ゞ。
#地図上のGoogleMaps上の場所ではどのような場所か、建物が見えませんのでわかりにくいと思いますが、地図の右上の「Satellite」をクリックすると空中写真に変わりますから、多少は雰囲気を感じてもらえるかもしれません。
#また、「View in Google Earth」をクリックすれば、Google Earthにジャンプしますので、自由な角度での空中写真だけではなく、そこに掲載されている沢山の写真も一緒に見ることができるというわけです。
#地図との連動ができないのは、Picasaが旧バージョンなんだろうと思ったりしていたのですが、どうもそれだけではなさそうです。原因がわかりませんので、もし地図との連動が出来ない方はご免なさい。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 14

コメント

ラヴェンナ

これは、のび太さんの絵の中で、最高のデキではないでしょうか。新たな展開だと思います。

全体の構図の面白さ、陰影あるひとの描写。
鉛筆の線がまったくみられないのが、成功の原因のひとつではないか、と思います。
人物、うまいですねー。

F生 #- | URL
2007/09/16 18:01 | edit

わ~!さすがのび太さん!
人物を描いても、雰囲気ありますね。
イタリアの強い日差し(夕方?)も感じられます。

さわ #- | URL
2007/09/16 20:54 | edit

Picasaのウェブアルバム、こうしてみるとこれまでずいぶんたくさん描いたものですね。これからの制作も楽しみにしてます。

きょうの絵もすてきです。
傾いた陽ざしの中をゆったりと流れる時間を感じます。

はる #- | URL
2007/09/16 20:54 | edit

新しい画風発見ですか??
ほのぼのとしてて、オックスフォードの絵本を連想しました♪

コロコロこころ #- | URL
2007/09/16 20:59 | edit

>F生さん

 ありがとうございます。
 この絵は、描く前にどう画面を切り取ろうか、結構考えていました。それが良かったようです。ただ、鉛筆は全く使っていないわけではないのです。
 そして、実際に描いていた時間はそれほどでもありません。私にはもったいないお言葉をいただいてしまい、それは嬉しいのですが、今まで長い時間をかけてきた絵のことを考えるとちょっと情けない気分も…(^^ゞ。
 でも、確かに、最近は意識を変えてきていることは確かですが、それが良い方向に向いているのかもしれませんね。

 いずれにしてもF生さんに、そんなお言葉をいただけるとは…。本当にありがとうございます。

のび太 #- | URL
2007/09/16 22:12 | edit

>さわさん

 いつもありがとうございます。

 どうも肖像画のような人物より、こういう風景の一部の人物の方が私は好きそうです。ちゃんと描かなくて良いですからね(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/09/16 22:16 | edit

>はるさん

 いつもありがとうございます。

 こうやって見ると、結構描いたものですね。
#ちょっとグルーピングがおかしいものもあるますけどね(^_^)。
#それに、まだ整理していないものもあるんですが…(^^ゞ。

 今回の絵は、自分ではそれほど変わったつもりではないのですが、皆さんには、今までとちょっと違った印象で受け取ってもらっているようですね。
 でもまあ、あまり違和感を持たれていないようですね。嬉しいようなちょっと物足りないような…(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/09/16 22:20 | edit

>コロコロこころさん

 ありがとうございます。

 新しい画風に見えますか?
 まあ、いつもよりちょっと大胆に、細かいところをあまり気にしないで、ざくっと描いた、そんなつもりなんですけど…。
 それでも自分ではそう変えたつもりはないんですが、今は、こんな雰囲気の絵を考えようかと思ったりしているところです。

のび太 #- | URL
2007/09/16 22:23 | edit

のび太さんって、ホントはドラえもんいるのでしょ。でないと、PC詳しいし、絵も上手だし、いろいろできちゃうって、なんなのよ~

ニコ #ay2H5G/M | URL
2007/09/16 23:15 | edit

久しぶりにイタリアの絵を描かれたのですね。
光と影。
人物がいいですね。
おしゃべりの声が風に乗って聞こえて来そうです。
風景だけではなくて、時間も切り取って絵に封じ込めたような感じです。

私もまだまだイタリアの絵を描きたいのですが
なかなか描けなくて・・。
負けないように描かなきゃ。

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2007/09/16 23:43 | edit

>ニコさん

 あれ?知りませんでした?

 のび太は出来が悪いけど、ドラえもんがいろいろ助けてくれるんですよ。
 何でもポケットとか、どこでもドアとか、便利なんですよ~。

 詳しいことは、こちらでね~( ´ー`)ノhttp://www15.ocn.ne.jp/~slar/

のび太 #- | URL
2007/09/16 23:54 | edit

>みゆさん

 ありがとうございます。

 早く描かないと、段々記憶が薄れてきてしまいますからね。
#スペインや台湾は途中で終わっているから、せめてイタリアはもう少し先に行きたいですね~。
 みゆさんも、頑張って下さいね。
#私も、一人じゃとても持ちませんよ~。

のび太 #- | URL
2007/09/16 23:56 | edit

こんばんは。

ベンチに腰掛けた女性三人。
リラックスして、くつろいでいる雰囲気が出てますね。
いいなぁ・・・と、私のつぶやきが出てしまいました。
こんな、長閑な場所で好きな音楽や本と読めたら
至福の時!(^◇^)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2007/09/18 19:26 | edit

>ノロタンさん

 ありがとうございます。
 こんな雰囲気のところでゆっくり時間を過ごすことができたら気持ちいいでしょうね。確かにそんなっとこでした。

 ノロタンさんも、たまにはのんびりしてくださいね。

のび太 #- | URL
2007/09/19 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ