… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

iGoogle、結構便利  

iGoogle

 「iGoogle」というものを聞いたことがある方はいらっしゃると思うのですが、実際に使っている方は少ないのではないでしょうか?実は私もそうでしたが、最近、これを使い始めてちょっとはまっているます(^_^)。
#上記リンクから、サイン・インの手続きをする必要がありますが…。

 私も、自宅、仕事先その他、あちこちでPCを触る必要があって、ノートPCなども出来るだけデスクトップと同じ環境を整えてはいるのですが、それが結構面倒ですよね。
 ところが様々なユーティリティを含めて、そんな環境をiGoogleが整えてくれそうなのです。GoogleDesktopというものがあって、自分のPCのデスクトップにガジェットと呼ばれる様々なユーティリティを表示している方もいるかもしれませんが、大げさかもしれませんが、そんなものをiGoogleでは一纏めにして、しかもどこでもそれを使うことができると言っても良いかもしれません。
 つまり、インターネット接続されているPCであれば、http://www.google.com/ig にアクセスするだけで、いつも使っている自分のユーティリティがそのまま使えるというわけです。
 ちなみに、ここで表示しているのは下記のものですが、
・Bookmarks
・Calendar
・Weather
・Gmail
・GoogleMap
 その他、ビジネスや便利、Newsのフォルダーなどには、さらに他のユーティリティを登録してあって、気楽に使えるようになっているのです。
 これらは何万と登録されている様々なユーティリティの中から適宜選択し、自分の好きなグループ分け・レイアウトで表示・変更ができるようになっているのです。もちろん登録・削除も簡単なものです。

 今まで、いろいろなユーティリティを使ってきましたが、最近は、これ一つで十分かもしれないと思わせるような…そんな感じです。
 これはお薦めです。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 4

コメント

これは4月から使ってますけど便利ですね~
タブの入れ替えもつまんで移動させるだけなので使うページを引っ張り出して使ってます。
だからパソコンを起動させるとmixiもいつもログイン状態になっています。
(実際は見てないことが多いのに・・・です)
このSlepnirはブログの更新には不向きなので、それ用にFirefoxを使ってます。
で、iGoogleもSleipnirのセットのような気がしてましたが違うソフトですか?
GoogleにはGmailというのもあって、メールだけじゃなくファイルバンク的にも使えるので重宝してます♪
最近はGoogle抜きでのパソコンライフは考えられなくなりつつ・・・・です(笑)

コロコロこころ #- | URL
2007/10/08 18:34 | edit

>コロコロこころさん

 やっぱり使われていましたか?

 Firefoxになってからは使ったことありませんが、こころさんが使っているところを見ると何か便利なことがあるんでしょうねぇ。
#最近は、いろいろ変えるのが面倒で…(^^ゞ。
 iGoogleはSleipnirとは完全に別ソフトですね。
 また、Gmailは一応使っていますが、あまりアドレスを持つ必要がなくなったので、あまり使っているとは言えませんね。

 私も、Google環境に漬かりつつあるようです(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2007/10/08 19:39 | edit

以前はSleipnirを使っていましたが、今は、FirefoxとGmailを使っています。
職場では、個人の端末から外部へのネット接続ができないので、iGoogleをフルに活用することは、難しいでしょう。
Gmailは、いくつかのアドレスからのメールは、自分の携帯に転送するようにしています。
iGoogle…のび太さんが、赤文字でお薦めなのですから、使ってみる価値あるのでしょうね。ふむふむ…

ニコ #ay2H5G/M | URL
2007/10/09 01:09 | edit

>ニコさん

 やはりFirefoxですか。NetscapeNavigatorの時には、ちょっと使ったこともありますが、今は、もう国産のSleipnirで
いいや!って思って、これにしています。何となく軽そうなのが一番なんですが。
 Gmailは、今のメールのスパムが多くなってきているようなので、そろそろちゃんと使った方が良いかもしれないと思いつつあるところです。

 iGoogleは、私としてはお薦めだと思いますが、ネット接続できないと利用価値は殆どなくなってしまうと思いますねぇ。
 自宅だけというのはちょっと残念ですね。

のび太 #- | URL
2007/10/09 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ