… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

フィレンツェ・ミケランジェロ広場から:G8  

フィレンツェ・カンピドリオからのパノラマ

<G8:MuseTouch163「LANDSCAPE」>

 本日は風景画教室の日でしたが、出席できず。

 そのため、却って絵を描きたくなり、夕方から思い立ってフィレンツェの絵に着手しました。
 あまり時間がとれそうもなかったので、あまりにもありきたりの風景で躊躇していたこの風景を気楽に描いてみました。まあ雰囲気だけでも感じていただければ…と思います。
#こんな風景も、いつかはちゃんと描いてみたいものです。
 なお、右手がサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、左側の塔がヴェッキオ宮です。

 紙は、2年近く前に一度は使ったことがあったのですが、あまり好きになれなかったMuse Touch163「LANDSCAPE]という横長の紙。本日で使うのは2枚目になりました。
#やっぱりあまり気に入りませんでした(^^ゞ。
#筆が滑ってしまって、色が思うように乗ってくれません。


 このところトリミングをした方が良い絵が続いていますね(^_^)。

category: ┗ 風景07年

tb: --   cm: 4

コメント

懐かしい風景です。

学生時代に一度だけ見た事のある風景です。

ドゥオーモの上の展望台へ行きたかったのに、
あっちうろうろ、キョロキョロしていて、ほんの数分のタッチで時間切れでしたf(^^;

今回、南アルプスへ出かけました。
雨の為、予定より一日早い帰宅となり、
道中急がないしと、中津川まで19号線経由で帰宅しました。
以前、のび太さんが”そらくぼ”の辺りでスケッチされていた事を思い出しておりました。

9月から、信州方面三度目。
地理がすこ~し解ってきたようです♪

美湖 #86to08eU | URL
2007/10/11 00:01 | edit

>美湖さん

 ありがとうございます。
 この風景は、懐かしいと思ってくださる方が多いだろうなぁと思いつつ、スケッチ風に描いてみました。
 美湖さんもやっぱり忙しい旅だったんですね。

 空窪は伊那谷の側ですから、国道19号の方とはちょっと違っていますが、思い出していただいてありがとうございます。それにしても国道19号というのは、なかなか緊張する道だったんじゃないでしょうか?結構トラックの多い、混雑する道路らしいですから…。
 また、時期を見て信州においで下さいね。そう言えば、良い季節になりましたねぇ(^_^)。

のび太 #- | URL
2007/10/11 00:12 | edit

水彩紙

のび太さん今日は。
Landscape はペンスケにはいいですが、色の
乗りがいまいちです。またマスキングを使うと紙が剥がれてしまいあまり良くありません。
ペンスケ作家の永沢まことさんが良く使っています。 最近教室で写真を見ながら描く機会が多くなり、屋外スケッチが面倒になってきました。
来週久し振りにお台場でのスケッチがあるのですが、何とか重い腰をあげて出掛けようかとおもっています。

hideki #2DdjN05. | URL
2007/10/11 09:08 | edit

>hideki さん

 水彩紙の件、納得です。確かにペンスケ向きかもしれませんね。そういうことがわかれば、次は、そんなことにも挑戦してみたいものですね。

 本日は、展覧会場でお会いでき光栄です。楽しいおしゃべりもありがとうございました。

のび太 #- | URL
2007/10/11 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ