… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

トレド・水辺の小屋:F4  

トレド・水辺の小屋

<F4:オールドマスターズ>

 久しぶりのスペインの絵です。
 ここは、トレドの周囲を巡る河川の流れを堰き止めているところで見かけた石造りの小屋です。多分、この流れを管理するための小屋ではないかと思うのですが…。

 ネット仲間展のサイトの中に、「喫茶ギャラリー」というのがあります。長い間ご無沙汰をしていたが、久しぶりに課題を投稿しました。自分で課題を出した以上は描かないわけにはいかないでしょう。
#前回はどうしても描けず失礼してしまっているし…。
 そんなわけで、急ぎ気味に描いてみたのがこれです。
 紙も、久しぶりにオールドマスターズを使ってみたのですが、やっぱり絵の具との馴染みが良くないようです。このスケッチブックが終わったら、多分、2度と使わないでしょうね(^^ゞ。

category: ┗ 風景08年

tb: --   cm: 6

コメント

今年も素敵な絵を!

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年も沢山の素敵な絵を見せて下さいね!
昨年は秋から長い旅を経験しました。
今年も何度か行けたらいいのですが・・・・・
5日には札幌の北の町、石狩に行って、
私の原風景のような雪景色を見てきました。
一枚描き、ミクシーにUPしました。
お互いに今年も好きな絵を描いてゆきましょうね!

こてまり #N2y2xK1c | URL
2008/01/13 00:27 | edit

堰の上と下の水面のコントラストが、題材として面白いですね。
それだけに描画も難しいけど良く描けてますねぇ。
管理小屋、石造りの質量感もあり、のび太さんのチャレンジ精神に敬意を表します。

はると #- | URL
2008/01/13 06:41 | edit

>こてまりさん

 ありがとうございます。本当に久しぶりになりましたね。

 今年もよろしくお願いします。

のび太 #- | URL
2008/01/13 08:32 | edit

>はるさん

 もともとの写真はもっと水面が広かったんですよ。
 本当はもっとちゃんとした紙で時間も十分とって描きたかったんですけどねぇ。

のび太 #- | URL
2008/01/13 08:35 | edit

いい絵ですね

自分で出した課題を描くのも大変ですね。
私も自分で出した課題がまだ2点も描けずに残っていますので頑張らなくては・・・。

さすがに出題者だけあってうまく描いていますね
この絵のポイントはやはり水の流れでしょうか!
背景の木々の色も筆使いも落ち着いた気配でいいですね。

hideki #2DdjN05. | URL
2008/01/13 16:44 | edit

>hideki さん

 ありがとうございます。
 自分で課題を出すと、やっぱり描かないってわけには行きませんよね(^_^)。hidekiさんのように沢山の課題を出すにはかなり覚悟が必要です。
 写真ではもっと水面が広かったのですが、課題ではこれでも少し縮小しているのです。それだけにやはり水がポイントのつもりでいたのですが、自分ではもう少し丁寧に描くべきだったかなぁという思いもありますね。いつもなかなかうまく行きません。
 少し欲が深いですかねぇ(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/01/13 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ