… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

麻布十番:F0  

麻布十番

 最近、月曜日は、ある仕事があってここ麻布十番に来ています。
 昼食は、この絵を描いている場所の背後にある「十番亭」という中華料理店で食べたラーメン・ライス。キムチは遠慮なく食べられて700円という安さ。昼時は、サラリーマンで賑わっています。
 この絵は、昼食を終え、会社に向かおうとしている信号待ちでの風景です。

 それにしても、今まで私は、ラーメンとライスを一緒に食べるなんて信じられませんでしたが…。ついつい、仲間につられて食べてしまいました(^^ゞ。

 先日の下絵、思いがけず皆さんに好評だったようなので気を良くしてしまったのか、できるだけ描く機会をふやしてみたいと、昼食後描いてみました。
 今までこういう小さい絵は、ペンで書くか、太くても2mm径のシャープペンで描いていたのですが、最近は、もっと太い4mm径のものの方が描きやすくなっています。自分でも不思議に思います。
#今回は2mmで描いた(その時は、それしか持っていなかったので)ものに、4mmで補筆して着彩しています。

category: ┗ ポストカード01

tb: --   cm: 10

コメント

麻生十番

フシギな雰囲気を醸し出しているスケッチですね。おもしろいなー、と思って拝見しました。

私は麻生十番というところには、全く縁がなくて行ったことがありません。後方の下部より上部の方が大きな建物は異様ですね。この異形も
このスケッチのフシギさの要因になってる、という感じです。

F生 #- | URL
2008/01/22 09:25 | edit

この界隈はこういった上部にテーパーのついたビルが多いですね。いつのころか、流行りがあったような気がします。
でもそれはそれで趣がありますよね。
そんな麻布十番の街の雰囲気が実によく描けてますね。
淡彩もこの季節の昼光・情景にピッタリです。

はると #- | URL
2008/01/22 10:03 | edit

昼食後のスケッチなんですね。
のび太さんの世界ですね。
やっぱりこういう建物はさすがです。

出かける時はいつも小さいクロッキー帳を持っているのですが
なかなかスケッチすることが出来ません。
絵のお仲間の男性は毎日描かれているそうです。

見習わなければ!

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2008/01/22 11:06 | edit

ドクキノコのような趣味の悪いタテモノを主題に据えるのは、どうなんでしょうねえ。せっかくの街並みのタッチがもったいない。

偏屈王 #- | URL
2008/01/22 11:59 | edit

>F生さん

 ありがとうございます。
 
 それにしてもこのビル、あまりにも目立ちすぎます。会社に行くたびにいやがおうでも気がつきます。
 設計者は、多分、ミラノの何というビルだったか、↓のビルを意識しているんじゃないかと思うんですけどね。
http://www.floristmeisterin.com/article/70050695.html

のび太 #- | URL
2008/01/22 14:23 | edit

>はるさん

 ありがとうございます。

 いつも割合コッテリした絵を描いていますと、時々こういう気楽な絵も描いてみたくなります。F0サイズというのは、そういう意味で最も手頃かもしれません。
 言われてみればなるほど、今の季節は淡彩向きかもしれませんねぇ。

のび太 #- | URL
2008/01/22 14:24 | edit

>みゆさん

 ありがとうございます。

 でも、いつもいつもスケッチブックを持ち歩いている訳ではないんです。今回はたまたまですが、それでも一度描いてみると、いつも持ち歩いていても良いかなぁという気分になりますね。

のび太 #- | URL
2008/01/22 14:26 | edit

>偏屈王さん

 ありがとうございます。
 毒キノコですか…(^^ゞ。言われてみれば確かにそんな風にも見えますね。

 私も特別これが気に入って描いたわけでもないんですが、まあ印象的であるには違いないので、この路地の風景を描く気になったんでしょうね。
 次には違う風景を描くことになりますし、しょせんF0サイズは、いろいろやってみれば良いものだと思っていますので、お見過ごし下さい。

のび太 #- | URL
2008/01/22 14:30 | edit

絵の感じが

変わりましたね(^-^)
淡彩がすごく素敵です☆☆

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2008/01/23 20:14 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん

 ありがとうございます。
 そんなに変わりましたかねぇ。やっぱりいつもと違うかな?(^^ゞ

 絵というのは見てくれる人によって随分違った受け取られ方をするものなんですね。自分ではまだ良くわからないところもあるのですが、そう言っていただけると、やっぱり嬉しいです(^_^)。

のび太 #- | URL
2008/01/23 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ