… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(日比谷公園):F0  

風景画教室(日比谷公園):F0

 今日の教室は日比谷公園。いつもは、広場を描くことが多いような気がしていたので、今日は、ちょっと興味を惹いた建物を描いてみました。
#建物の形もそうなんですが、建物に周囲の木々の雰囲気と建物に落ちるその影がなかなか良い雰囲気だったのです。
 建物としてもかなり複雑な建物で、それを下絵も含めて短時間で描こうっていうわけですから結構大変です。かなり集中して描いていたのですが、やはり公園だったせいでしょうか、今日は話しかけてくれる人が3人ほど。これほど多くの方と話したのは初めてかもしれません。

 今日の絵は、家に帰って着彩した下絵の方です。
 大判(と言ってもF10ですが)の方は、今日思ったより進んだので、明日にでもアップできるでしょう。

category: ┗ ポストカード01

tb: --   cm: 6

コメント

冬晴れの落葉樹越しに見える建物の感じがよく出てますねぇ。
僭越ですが冬の日差しを描いて秀逸です。

はると #- | URL
2008/01/31 09:51 | edit

おはようございます!

のび太さん、日比谷公園ですか?
私は、もう何年足を踏み入れたないかな…
都会にも緑がたくさんある公演があるんですよね。
この建物はお店ですか?なんだか、日比谷公園に行ったときに見たような?
記憶が定かではありませんが、こんな建物があったような気がしました(゜o゜)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2008/01/31 10:52 | edit

これが下絵ですか?
雰囲気のある建物に落ちる
木の陰が絵を引き立たせていますね。

明るい日差しが感じられます。
これがポストカードサイズというのも驚きです。

さわ #- | URL
2008/01/31 16:54 | edit

>はるさん

 ありがとうございます。

 そういう気分だけを狙って描いたものですが、そう見ていただければ成功だったのかもしれませんね。
 でも難しい絵だったのは確かですが…。

のび太 #- | URL
2008/01/31 21:45 | edit

>ノロタンさん

 コメントありがとうございます。

 そう、日比谷公園にしてはめずらしく雰囲気のある建物でした(^^ゞ。有楽町側の交番の入口から入ってすぐのところですよ。
 ちょっと調べたんですが、何の建物かわかりませんでした。
#描いている時は、時間がなかったので、確認している暇がありませんでしたm(_ _)m。

のび太 #- | URL
2008/01/31 21:49 | edit

>さわさん

 ありがとうございます。

 ポストカードサイズだと、思い切って省略し、表現したいところに集中して取り組めるようで、なかなか良いものですよ。
#最近の絵では、却って本番の絵よりも、皆さん高い評価をしてくれているようなのが、ちょっと…ですが(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/01/31 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ