… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月24日(木)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月25日(金)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

横浜山手234番館:F6  

横浜山手234番館:F6

<F6:ウォータオフォード>

 ここは横浜山手234番館。
 先日の浚渫船を見た後、港の見える丘公園に上がり、花見を兼ねて山手の洋館巡りをして来ました。その際の風景です。
 この道の詳細は「横浜市 中区[緑と洋館の巡り道] 」(1.元町から山手の丘へ)を見ていただきたいのですが、中でもこの建物は私には思い出深い建物になっています。
 と言いますのは、絵を始めた頃のこと、世界堂で画材を探していた時にアドバイスしてくれた方がグループ展をするということを記憶していて、それを見に行ったことがあったからです。私が、絵を趣味にしている人々の展覧会というものを初めて意識して見せていただいた場所でした。

 絵の方は、詳細に描き込まないでそれらしい雰囲気をいかに表現するかという、最近のテーマに沿って描いてはいるのですが、なかなか思うようにはいかないものです。

category: ┗ 風景08年

tb: --   cm: 12

コメント

近景の建物、人物、遠景の桜、みなそれぞれ厚過ぎず、薄過ぎず、水彩の良さを十二分に出しているように思えます。人物の動き、全体の色も素敵です。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/04/15 08:08 | edit

>ふたばさん

 ありがとうございます。

 そう見ていただけるとホッとします。昔ほど細部に拘らず、全体を見るようになってきているかなぁと自分では思っているのですが…。

のび太 #- | URL
2008/04/15 08:18 | edit

雰囲気の良い絵ですね♪

横浜山の手のお洒落な雰囲気が良くでていると思います☆
街歩きが楽しい季節になりましたね♪

傀熙瑚(Keiko) #- | URL
2008/04/15 14:35 | edit

>傀熙瑚(Keiko)さん

 ありがとうございます。本当に良い季節になりましたね。
 ただ、花粉症はもう少し続くようですから、傀熙瑚(Keiko)さんが気楽に出歩けるようになるにはもう少し後の方が良いんでしょうか?

のび太 #- | URL
2008/04/15 18:05 | edit

あぁ~~~羨ましい。

まず こんな風景があるのが羨ましい。
そして こんな風に描けるのが羨ましい。

体調不良につき ひがみっぽくなっておりまする。

それにしても 東南アジアの植民地時代の建物を
思うのは この木のせいなのでしょうか。

kimiko #CwLz6KLQ | URL
2008/04/15 18:40 | edit

のびたさん、画伯の風格になってしまって、とても私などがコメントを書くのはおこがましいとしかいえません。

「細部を書き込まずに雰囲気を出す」出てます~。画品が上がった感じです!

ノエル #JalddpaA | URL
2008/04/15 19:42 | edit

>kimikoさん

 ありがとうございます。

 そうか体調不良なんですか?これからは本当に良い季節になりますよ。早く回復して外に出ましょうね(^_^)。

 絵の方はそんな風にも見えますねぇ。私としては、木のせいであって欲しい…(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/04/15 20:53 | edit

>ノエルさん

 お上手なんだからぁ(^_^)。

 このブタは、簡単に木に登ってしまうんだから、気をつけて下さいね(^_^)。

のび太 #- | URL
2008/04/15 20:55 | edit

光りと影がいいですね。
人物と車を入れているのが
なんともステキです。

みゆ #JZQ8vzH. | URL
2008/04/16 22:31 | edit

>みゆさん

 ありがとうございます。

 この日はちょっと日射しが弱かったみたい。夕方に近くなっていたせいかな?
 人と車は絵を描く時にどう入れたらいいか、いつも迷いますね。この日は省略気味に入れてみました。

のび太 #- | URL
2008/04/16 22:52 | edit

さりげなく人物や車を入れることができる、のび太さんが羨ましいっス。洒落た人物を入れると、広告用の絵になる可能性があるので、お気をつけください。(^_-) もっとオバさんさんオジさんにしましょう。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2008/04/23 22:54 | edit

>和美さん

 ありがとうございます。

 なるほど。そういう見方もあるんですね。
 この人物はたまたま撮影した写真の中に入っていた人を適当にアレンジして描いているんですが、やっぱり、叔父さんになっても可愛い女性に惹かれてしまうんですねぇ(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/04/24 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ