… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(勝どき橋から):F10  

風景画教室(勝どき橋から):F10

<F10:ストラスモア>

 旅行に行っていたので、風景画教室に出るのは久しぶり。
 本来なら勝どき橋を描くんだろうけど、背景のビルを入れるとどうも構図的に気に入らない。それに暑かったので日陰が欲しくて、これは勝どき橋の下で描いた。
#せっかく、先日の傘のセットを持参したんだけど…(^^ゞ。
 久しぶりの教室だったので、当然、大きな判(といってもたったF10だけど…)も久しぶり。それで、何だか調子が出ない。ただ描いたというだけになってしまった。
 それでも、右半分より、左半分の方がまだましかな?

 やはり、ストラスモアは筆跡が出やすくて気に入らない。この用紙、早く使ってしまおう。

風景画教室(勝どき橋から):SM

 教室でのいつもの構図検討用の小サイズの絵も、今回はSMサイズで描いてみた。やっぱりこの方が描きやすい。
 これから、F0サイズやハガキサイズをやめて、せめてSMサイズを中心にしてみるかな?

 SMサイズの方が後で着彩していることもあって、今回は、明らかにこちらの方が上手く行っているような気がする。

category: ┗ 風景08年

tb: --   cm: 8

コメント

F10は私にとっては最大のサイズで、先日のび太さんのシエナの路地を描いたのも10号でした。こんな大きいのをあのバッグに載せて電車で行くのですか?信じられません。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/05/23 10:34 | edit

 最近、教室ではF10を描くことを目標にしていますので、この文房堂のスケッチキャリーで動くんですけどね。
 http://www.kawachigazai.co.jp/item/G053_09.htm

のび太 #- | URL
2008/05/23 12:12 | edit

中欧の旅お疲れ様でした。
教室の絵は、場所が指定されてしまうので気に入った構図を探すのが勉強と諦めるしかありません。
私も高層ビルは描きたくないが、たぶん先生は高層ビルはどうでもよく、橋の形と川面の色彩の美しさを感じて貰いたく、場所を選定したのでしょうか。
また筆跡が出やすい紙のようですが、画面では感じられません。「TNDの仕事のイラスト」に見られる自信に満ちた線は私のような素人に描けませんが、水彩でも単なる塗り絵にならないよう自信に満ちた筆跡も大切だと思っています。
旅のスケッチを楽しみに待っています。 

chu #- | URL
2008/05/23 15:19 | edit

けっこうなお値段だけど、外で描くことが多い人には必需品ですね。画板も持ち歩くのですか?

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/05/23 16:50 | edit

>CHUさん

 私も教室で描く絵は勉強だと思っていますので、それ以上の期待をいつも持っているわけではありません。それだけに、超高層のようなものにも挑戦してみたくなるのですが…。
 私の場合、筆跡を意識すると、どうも説明的になりすぎるようなので、そのあたりに注意しないといけないと思っているのです。

 旅のスケッチはまだもう少し残っています。気楽におつきあい下さい。

のび太 #- | URL
2008/05/23 17:39 | edit

>ふたばさん

 このスケッチカート。どことなくやぼったいし、絵描きのニーズをきちんと捉えてデザインしているとも思えませんので、不満だらけなのですが、頑丈さとイス付き・背負子付きというところが気に入って使っています。
 昔、動く事務所と言われたくらいですから、こういうものがあると、もてる限り必要そうなものを入れてしまうというところがありますので、当然のように、この中には、いろいろなものを入れて持ち運んでいます。
 画板?というより、このページの中の主要なものは全部ですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~pk2k-hrsw/suisai/my_kihon_ekaki_set.htm

のび太 #- | URL
2008/05/23 17:43 | edit

凄い人の上にもっと凄い人がいる。勉強になります。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/05/23 18:58 | edit

>ふたばさん

 何だか意味が不明ですが…(^^ゞ。
 ありがとうございます(^_^)。

のび太 #- | URL
2008/05/23 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ