… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

割り箸+インクのセット  

割り箸+インクのセット
 このところ何枚か「インク+割り箸」で描いてみて、気軽に持ち運べるものが欲しいと思ってしまいました。
 筆で描くなら「矢立」のようなものもありますが、まさかねぇ(^^ゞ。
 以前購入した、「トライアングル万年筆(デコペン)」(http://3291ahiru.blog1.fc2.com/blog-entry-256.html)もしばらく使わないうちにすっかりインクの出が悪くなってしまいました。それに線の太さ・表現力が物足りませんし…。
 結局は、小さなインク壺がありさえすれば十分だと思うようになりました。

 いろいろ試した結果、これが一番使えそうだということになりましたのでご紹介(と言うほどではありませんが…(^^ゞ)しますね。
 インク壺はもともとは化粧品の何かの容器だったらしいのですが、その先端をカットして直接割り箸を入れられるようにしました。樹脂系の容器とふただというのが大切だと思っています。
 割り箸は、先端を斜めにカットするとともに、薄くしています。この形が最も描きやすいと思うようになりました。

PS
 先の日記では一度は個展のことを記したのですが、すぐに削除してしまいました。
 ある会場を薦めてくれる方がいてその気になったのですが、スケジュールを確認したら日曜日が使えないという私にとっては致命的とも思える問題があって中止することにしたからです。お騒がせするだけになってしまいました。m<(_ _)>m。
 でも、そのおかげで近いうちには…と考えるようになってきています。その際には、また改めてお知らせします。よろしくお願いします。

category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ