… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(清澄庭園):F8  

風景画教室(清澄庭園):F8
<F8:ウォーターフォード>

 ここ清澄庭園(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html)を訪れるのは2度目。最初の時は、まだ一人で描いている頃のこと。しかし、私にとっては、ここの絵を描いた頃から(http://3291ahiru.blog1.fc2.com/blog-entry-271.htmlhttp://3291ahiru.blog1.fc2.com/blog-entry-272.html)少しずつ絵が変わってきて、何となく皆さんにもコメントをいただくようになってきたような…そんな思いがある記念すべき場所なのです。
 今回は、最初の頃こそ何とか天気が持っていたのですが、途中から小雨がちになり、最後にはとうとう本降りになってしまったような…生憎の天気になってしまいました。ですから今回は、「小雨に煙る涼亭」といったところでしょうか?
 前回の場所が気に入ったのでもう一度同じ場所を選んで見たのですが、今回は、木が下に伸びすぎていて、同じ構図というわけにはいきませんでした。

 上の絵を描く前に、前回紹介した「割り箸+インク」セットで下絵を描いてみましたので、それにも着彩しておきます。
風景画教室(清澄庭園):SM
<SM:ウォーターフォード>

category: ┗ 風景08年

tb: --   cm: 10

コメント

のび太さん、おばんです。こちらでははじめましてですね。
素晴らしい画の世界を堪能させていただいております。自分は絵が苦手で中学生のときは美術は2だったりした苦手意識があったんです。そんなんで絵を書く人を尊敬しているし自分でもやってみたい気はするんですけどね・・・
だから安易に写真に走っているのかもしれません。大好きな奥会津やいすみの地を絵で表現できれば嬉しいんですがね。
つまらない愚痴で失礼しました。今後の展開を楽しみにしております。

酒呑童子 #lYqmSEjM | URL
2008/10/09 22:50 | edit

>酒呑童子さん

 コメントありがとうございます。
 絵が苦手だなんてとんでもない。酒呑童子さんの写真はまさに絵の世界そのものです。それをそのまま写し取ることができれば、もう立派な作品になると思います。
 いすみは全く土地勘がないのですが、奥会津の方は多少は土地勘があると思っていたものの、酒呑童子さんの写真を見せていただき、全く思い違いをしていたことに気づかされました。今は、いつかはこの地を集中的に描いてみたいものだと思っているところです。

のび太 #- | URL
2008/10/09 23:02 | edit

清澄庭園

割り箸方式の絵は「仲間展」でもときどき拝見するようになりました。noriさん出題の「覚満淵」の木など描くのにいいかもしれません。
この絵の木々や草の深い色はとりわけいいですね。緑と茶と藍色が混ざったような素敵な色です。雨にけぶる秋を描くのには最適かもしれません。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/10/10 07:36 | edit

>ふたばさん

 ありがとうございます。
 色彩は下の方がはるかに良いですね。

 覚満淵を早速見てみます。

のび太 #- | URL
2008/10/10 08:43 | edit

清澄庭園

これは、しっとりと落ち着いたイイ絵ですね。
水の描写なんか、見事というほかありません。
いつもより丁寧に描かれていることがこの場合には合っているのでしょうね。

F生 #- | URL
2008/10/10 18:42 | edit

>F生さん

 ありがとうございます。
 せっかくの素敵な感想をいただきましたが、本人の気持ちとしてはとてもそこまで行きません。現場で描いていますのでなかなか思うようにいかないんですよ。

のび太 #- | URL
2008/10/10 20:51 | edit

いつも素敵な絵
楽しませていただいてます。

いつかこんな風景を
描けるようになれたらいいと思うのですが
むつかしくて・・・

はいびすかす。 #GgY5ciLY | URL
2008/10/11 10:22 | edit

>はいびすかすさん

 ありがとうございます。
 そういえばはいびすかすさんの風景画は見た記憶がありませんねぇ(^^ゞ。
 でも代わりに素敵な美人画があるじゃないですか(*^_^*)。

のび太 #- | URL
2008/10/11 11:46 | edit

のび太さん、大変ご無沙汰致しておりました。
仕事が忙しくて展示会にもお邪魔できずに・・・
お休みのには疲れてゴロゴロ・・・
今日は珍しく日曜日にお休みをくれました。
こんなこと、滅多にないことなんです(~_~;)
今日もゴロゴロ。
この清澄庭園には行ったことがありませんが
半蔵門線で行けるんですね。
今度、行ってみようかな…のどかな庭園ですね♪

ノロタン #- | URL
2008/10/12 15:55 | edit

>ノロタンさん

 コメントありがとうございます。やはり展覧会は無理だったんですね。
 それにしてもお仕事忙しそうですねぇ。身体を壊さないよう、ホドホドにしていかないとダメですよ。

 ところで清澄庭園、なかなか落ち着いた良い庭園だと思いますよ。機会があれば是非言ってみて下さい。落ち着くと思いますよ。

のび太 #- | URL
2008/10/12 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ