… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月24日(木)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月25日(金)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

フラウエン(聖母)教会(ドレスデン):SM  

フラウエン(聖母)教会(ドレスデン):SM
<SM:ウォーターフォード>

 ドレスデンの修復なったフラウエン(聖母)教会を何も描いていませんでした。かといって描きたくなるようなアングルも発見できないままでしたので、ちょっとしたスナップ的な風景を割り箸スケッチの実験台にしてみました。これは、君主の行列(壁画)のある通りの先からの見返り風景です。

 これで水彩紙での割り箸スケッチは概ね様子がわかりましたので、次はモレスキンのスケッチブックで試してみましょうかねぇ。
 

category: ┗ 風景スケッチ01

tb: --   cm: 2

コメント

きょう一番上の隅田川の割りばしの絵(彩色なし)も凄くいいですが この聖母教会の墨の線+淡彩はものすごく好きです。

割りばしを上手にお使いですね。私にはペンタブレットよりも難しいですが。

ゴッホも鉛筆+黒チョーク+インクの絵を初期によく描いていて ああいうのどうも好きみたいです。

moji #/02qLiNA | URL
2008/10/23 14:47 | edit

>mojiさん

 ありがとうございます。
 この絵は比較的上手くいった方かもしれませんね。古びた建物は、割り箸で描いたというだけで何となくその雰囲気が出る感じがします。

 また、これからも時々は描いていくことになると思います。よろしくお願いします。

のび太 #- | URL
2008/10/23 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ