… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

チェコの農村風景:ML  

チェコの農村風景:ML
<ML>

 これはチェコの農村風景。チェスキークルムロフからブラスチラヴァに向かう途中で見かけたものです。
#やはりバスの中からのスナップ風景です。
 今度はモレスキンMOLESKINEのスケッチブックで描いてみました。
 小さいだけに割り箸のタッチが難しいのですが、まあ何とかなりそうかな?描いてみた印象はそんな感じでした。

 割り箸スケッチをしばらく続けてみて、割り箸スケッチはこんな注意が必要だと思っているところです。
#まああまりテクニックばかり気にしても仕方ないんですけどね(*^_^*)。
●インクをタップリ含んでいる最初の描き出しをどこにするか?

 それが線の太さの確認になるだけじゃなく、どうしてもボテッとしがちなので注意が必要だからです。
●終盤のカスレの線をどこで活かすか?
 あまりハッキリ描きたくない線をどこにするか?です。
●特に巾広の部分(面的に描くことが多いのですが)をどこで使うか。
 左手前の草原部分は、それを失敗したところです(^^ゞ。

category: ┗ 風景スケッチ01

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ