… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(山下公園・氷川丸):F8  

風景画教室(山下公園・氷川丸):F8
<F8:ウォーターフォード>

 本日の教室は横浜山下公園。
 このところ風邪をひいていて調子が悪かったが、本日の場所は横浜だし、家でグズグズしていても仕方ないので出かけることにした。前回は、中央の女神の像を描いていたので(http://3291ahiru.blog1.fc2.com/blog-date-20070824.html)、今回は最初から「氷川丸」を描こうと思っていた。

 氷川丸をどう入れるかが問題だったが、そのまま全体を入れても絵になりそうもない。かといって港の風景は遠すぎて迫力がない。そんなわけで、氷川丸を入れながら港の雰囲気を感じられるような構図にしたいということで、こんな絵になった。
 講評の時、先生からはさらに左右2cmずつ欲しいと言われた。いずれも中途半端ということなんだろうが、私としては、あくまでも氷川丸をメインにしておきたかった。今回は、やはりFサイズという制約が大きいように思う。このF8というサイズは、縦横比が小さいので、横長の絵にしたくてもできなかったのである。
 また、今回のF8サイズは、皆の絵と一緒に並べて見た時も、やけに小さく見えてしまったのは、今日の絵は、後での手直しが殆ど必要なかったほど時間内で描いてしまったこともあるかもしれない。

 いずれにしても最近は、標準のサイズが少し物足りなくなっていると感じることが多い。私個人としては、PサイズやMサイズが好みだと思うことが多くなってきているので、これからの教室はそういったサイズのものも持って行くことを考えるべきかもしれない。
270000

category: ┗ 風景08年

tb: --   cm: 10

コメント

風邪、無理されないようにと心配しつつ、
新しい絵を見せてもらえて嬉しきことかな。

重量感のある船橋部分ももちろんですが、
黒い船体部分の微妙な曲面も魅力的です。

ニコ #qipv4dlY | URL
2008/10/30 00:16 | edit

これしかないという構図にうまく纏められましたね。船も海もいい色です。私が描くと絵具がなかなか乾かないので、これだけのものを描くとなると少なくても3日はかかります。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/10/30 08:58 | edit

>ニコさん

 楽しみにしていただいているようで、ありがとうございます。

 風邪の方はぼちぼちです。仕方ありません(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/10/30 10:28 | edit

>ふたばさん

 ありがとうございます。何とかようやく…というところですね。

 絵の具が乾かないっていうのは?そんな特別な絵の具を使っていらっしゃいましたっけ?
 そうそう、この日は晴れていたので、絵の具の乾きは特に良かったです。

のび太 #- | URL
2008/10/30 10:33 | edit

絵具は普通の水彩ぺんてる絵具ですが、水を付け過ぎるのか、それとも、単に塗る順序の段取りが悪いだけなのかもしれません。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/10/30 14:57 | edit

難しそうな物を丁寧に描いていらっしゃって 向こうの陸上もいいですね~。
25日からネット仲間展が始まっています。さてどれをお出しになるのでしょう。楽しみです。

moji #/02qLiNA | URL
2008/10/30 18:13 | edit

>ふたばさん

 ぺんてる絵の具は、多分不透明水彩だと思いますが、格別乾きが遅いというわけではないですしねぇ。
 特に乾きが遅いんですかねぇ。

のび太 #- | URL
2008/10/30 22:40 | edit

>mojiさん

 教室で描いていますから、特別丁寧に…というつもりはないんですが、皆さんに同じように言われてしまいますねぇ。
 ネット仲間展の方は、何か良い物が描けたら…なんて思っていましたが、先手を打たれてしまいましたか(^^ゞ(*^_^*)。

のび太 #- | URL
2008/10/30 22:43 | edit

 限られた時間内に船も遠景も完璧なまでに描きこまれているのはすごい!!。
8号が小さく見えるなんて、・・どんなグループ? 個展を考えると8号が丁度いい。
並べてみて、小さくても完成度が高いほうが良いに決まっている。 次回の作品が楽しみです。

chu #- | URL
2008/11/01 02:19 | edit

>chuさん

 ありがとうございます。
 今回の絵は、何だか自分の絵がこじんまりしているような感じで、余計に小さく見えたのかもしれませんね。
 確かに個展やグループ展では8号くらいが丁度良いかもしれませんね。大きなものを欲張るのはあくまでも公募などの作品向けでしょうかね。

のび太 #- | URL
2008/11/01 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ