FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 02月25日(木)公会堂1号13:00~(共通)(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

展覧会の準備で悩む  

 12月の展覧会のためにあと2枚ほどの絵を描き上げようとしているが、いろいろ悩ましいことが多い。
 現在、以下のような枚数を検討しているが、一体どこまで展示可能なのか…。

・F60縦 2枚
・M40横
・M40縦
・P15横
・F8横  4枚
・F8縦  2枚
・F6縦  1枚
・F4縦  4枚


 その他にも、額縁を選択するだけではなく、額装の仕方も含めて考えなければならないが、これも悩ましい。

◆60号… 仮枠(水彩連盟展に応募したまま)
◆40号… 仮縁か?あるいは額装するか?その際マットはどうするか?
◆15号… 額装(マット付きか?)
◆8号以下…額縁(マット付き)。
 もちろん、それぞれデザインと価格が関係してくる。額も決して安くはないし…。
 一体、いくらかかるんだろう?ちょっと頭が痛くなってきた(^^ゞ。
#ちなみに、用紙と額縁のサイズはこちら。


 本来なら店舗で実物を見ながら選定すべきだが、複数の額縁を注文する場合には持ち帰りもできないから、今回はネットで探してみようということにしてみた。
 以下は、私なりにネットで検討してみたものです。

◆ネットサイトなどから以下の店舗を抽出
Googleの「額縁販売」の検索
・その中から、「額縁 - e-shops ランキング(通販・価格・販売の比較)」にも注目。「ないとう」は安い。「アートハウスゲルボア」なんてのも上位かも。そういえば「額縁のディスカウンター」なんてのも見つかった。
・さらに、なかなか良い額縁を扱っている店舗として「同志舎」があると聞いていたので、それを扱っている店を探してみた。→「画路」「額のまつえだ」など
・友人から聞いていた「マルニ額縁画材店」
◆検討結果の概要
 以上の店舗の検討結果から、5店舗を特に注目してみたが…。
・「ないとう」…定型の安い額を見つけるなら便利かも。
・「アートハウスゲルボア」…サイズと(額縁の)色彩から選ぶには便利かも。
・「マルニ額縁画材店」 …マットの切り方も含めて、こちらの方針さえ決まっていれば比較的きめ細かな注文ができそう。メニュー構成も見た中では最もわかりやすい。
・「額のまつえだ」…同志舎の額縁のカタログもあるのだが、価格が示されていないのでそのまま選べない。基本的には、注文票作成とファックスやメールでやりとりすることになる。ちょっとメニューがわかりにくいかな?
・「画路」…同志舎の額縁があるが、油彩画用が中心のようでちょっと使えそうもないかな?日本画にも強そう。

 結論的に言えば、F8サイズで概ね¥5000~¥12000くらいかな?余程安いものでない限り、店舗で買うのとネットで買うのとはあまり価格差がないような気がした。
 今回は、いつもの「世界堂」、近所の「戸塚ギャラリー」と上記の店のうち「まつえだ」「マルニ」あたりで探すことにしてみようと思う。
#その後の情報ですが…。 銀座の古径(老舗)、ユザワヤ(大衆的な店)、宇宙堂(世界堂と同様の画材専門店)、千葉では ベルトリー(これも老舗らしい)などがあるようですね。

 それにしても選定を急がなくては…。


 なお、上記の検討内容は私の個人的な感想です。間違いも多いことですし、そのまま鵜呑みにしないで下さいね。
 また、皆さんのお薦めの店があったら是非教えて下さい。お願いします。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 4

コメント

額縁だけでも大変ですね。私は展覧会は無縁なので、家の中に掛けておく分だけ、世界堂で安価な白木の額(B4)を買っています。とても参考にはなりません。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2008/11/22 06:34 | edit

>ふたばさん

 そのつもりがなくても、だんだん増えていくもののようですよ(^^ゞ。
#私も絵を始めた時は、こんなに面倒だとは思っていませんでしたから…。
#これも、少しでも安くあげようと思っているからなのかもしれませんが…。

のび太 #- | URL
2008/11/22 09:07 | edit

どんどん増える額・・・

私もなるべく使いまわしできるようにと心がけているのですが、そうそう!何故か、どんどん増えちゃうんですよね。(^^;
そんな訳で最近はコンパクトに収納できる仮縁に落ち着いてきました。
昨日も雨の中、世界堂から、えっちらおっちら担いで帰ってきましたよ~(^^;
ところで、40号はマットなしで良いのではないでしょうか?

snow_drop #4itjknn. | URL
2008/11/25 11:13 | edit

>snow_dropさん

 コメントありがとうございます。
 本日、ようやく額を発注しました。これからもできるだけ額は増やさないようにしないとね。
#正直言って、こんなところで苦労させられるとは思いませんでした(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2008/11/25 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ