… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(小石川後楽園):F8  

風景画教室(小石川後楽園):F8
<F8:ウォーターフォード>

 今日の風景画教室は「小石川後楽園」
 教室に入る前に一度来たことがある。回遊式庭園だが、ところどころ興味を惹かれる場所があって、絵を描くには割合良い場所かもしれないと思っている。
 今回は、あまりブラブラあるいても…と手近なところでこんな場所を選んだ。いつも形をとることが中心になるので、今回は、わざわざ雑木林の雰囲気を選んで見たというわけ。逆光の日射しの中で木立の影が印象的だったので、絵になるかもしれない…と思ったのです。
#それにしても、日陰の中で描いていたので、もう途中から手はかじかんでくるし、足下は津々と冷えてくるし…。とても寒かった。

後楽園弁当 教室の後の昼食は、入口の所にある涵徳亭美都屋。私は後楽園弁当にしたのですが、これが630円だなんて信じられます?
#慣れないカメラを使ったので、ちょっとボケてしまいました。



 そういえば、ハガキサイズに下描きをしていたのを思い出したので、18日、新年会に出かける前に着彩してみました。しかも、わざわざ携帯用絵の具セットを使って…(^^ゞ。

風景画教室(小石川後楽園):P

category: ┗ 風景09年

tb: --   cm: 9

コメント

のび太さん、こんばんは。
このお弁当が、630円ですか?
安いですね♪
とっても美味しそうです。
小石川後楽園、雑誌の写真で見たことがありますが
とっても良いところみたいですね。
のび太さんの絵を見て思いました。行ってみたいです(^・^)

ノロタン #B7q/.fmY | URL
2009/01/14 23:55 | edit

>ノロタンさん

 おいしいものには目がないノロタンさんらしいですねぇ。失礼!(*^_^*)
 今は梅が咲き始めていました。ロウバイも良い匂いを振りまいていましたよ。そろそろ春の雰囲気が満ちてくると思います。是非行ってみてください。

のび太 #- | URL
2009/01/15 01:13 | edit

やはり写生教室の作品は臨場感があって、特に樹木の緑の扱いが素晴らしい。 傑作です。

chu #- | URL
2009/01/15 04:56 | edit

朝早くから素敵な絵を見せていただきました。
私がF8で描いたらおそらく2,3日はかかってしまうと思うのに・・・、とても信じられません。しかも完全に仕上がってますもんね。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/01/15 05:48 | edit

>chuさん

 ありがとうございます。
 自分ではなかなかわからないものですが、現場で描くと思うようにいかないところが多々。そんなところが臨場感につながるのかもしれませんね。
 でも、もう少し何とかできたんではないか…そんな思いがいつも残ります。仕方ないですね。

のび太 #- | URL
2009/01/15 10:18 | edit

>ふたばさん

 いつもコメントありがとうございます。

 大きな絵で描く時は大きな筆で描く(^^ゞ。これが大きな絵を描くコツです。ナンテネ。
 慣れればどうってことなくなってきますよ。

のび太 #- | URL
2009/01/15 10:20 | edit

"大きい絵は太い筆で・・・"。
なるほど、納得です。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/01/15 10:55 | edit

やっぱり花より団子で、下のバシリカ(ハーブのバジリコと間違えてしまいそうです)の説明もよく読まず、お弁当の写真をじっくり見ました。おいしそう!

この絵は特に光がよく描けていて、後ろの木の霞み具合も美しいです。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2009/01/17 07:22 | edit

>和美さん

 弁当をじっくり見ていただいたようですが、まあそれも良しとしましょう(^^ゞ。

 絵の方は、思ったより感じが出ているようですね。感想ありがとうございます。

のび太 #- | URL
2009/01/17 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ