FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月18日(木)みなとみらい地区(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

携帯用筆の作製  

携帯用筆1 携帯用筆2
 本日は、本来なら教室の日なんですが、最近の飲み疲れと昨日の打合せのための準備でやや疲れ気味でしたのでお休み。

 のんびりした気分の中で、先日買った筆を加工して携帯絵の具セットで使うための筆を作ってみました。
#筆というもの、実際に描いてみると、どうしても一定の長さは欲しいものです。
#それで、わざわざノコギリで切って、継ぎ足すようにしたものです。

 2本とも差し込み式ですが、心棒タイプと、カバータイプの両方を試してみました。

 それで、下の絵は、手慣らしに小さな絵でも描いてみようかと思ってしまった…というわけです。

category: ┗画具

tb: --   cm: 2

コメント

のび太さんは本当に器用ですね。羨ましいです。私は先日。初めて画板と水張り用テープを買ってきました。濡らした画用紙を画板の上に乗せ、テープで張って一晩置いたらピーンと張りました。でもこれ、このまま描いて、描き終わったらカッターナイフかなにかで切り取るんですかね?なんだか面倒くさいです。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/01/22 16:11 | edit

>ふたばさん

 まあそうおっしゃらずに、まずは描いてみて下さい。
 描いている時もそうですが、描き終わった絵も気持ち良いですよ。
 きっと、ふにゃふにゃなままの紙では、作品とは呼べないだろう?っていう気持ちになりますよ。(^_^)

のび太 #- | URL
2009/01/22 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ