FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月16日(金)多目的S中10:00~(各自)(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

F60号の水貼り  

 今回も、水彩連盟展の出品はF60号で行くことに決め、まず、これまでパネルに貼っていた絵を剥がした。
 他の人たちは剥がした絵は丸めているという話も聞くが、私にはとてもその勇気がない。できるだけ邪魔にならないように保管しておきたいということで、当面は、天井の隅に大型クリップを2つ取り付けて、それに挟んでおくことにした。この方法でも数年は大丈夫だろうと思うが、さらに増えてくれば、カーテンの見本のように、最大で、厚さ1.5mくらいまでは許容量がありそうだ。そんなに溜めるつもりはないけど…(^^ゞ。
 収容できる紙のサイズは、場所の都合上、最大でも160cm×130cmくらいにしておきたい。ということは、F100号か。

 水貼り作業は、アルシュのロール紙を水で濡らし、柔らかくしてから、F60号のパネルに、貼り込んでいく作業。
 昨夜、パネルの周囲をに紙を止めるガンタッカー(ホッチキスの大きなものと考えていただければ良い)の音がうるさいとのことで、1枚貼ったところで中断してしまったので、今日はその続きから。
#考えてみたらアルシュのロール紙の巾では80号は不可能ではないが、水貼りをきちんと行うのは難しいかもしれないので、F60号で良かったと思う。それにしても、他の人たちは何の紙を使っているんだろうか?
 昨日の水貼りはうまくいったような気がしていたが、本日は暖房をかけていたせいか紙が急速に乾いてきたようで、隅の引っ張りが足りなくなりそうな予感。仕方ないので、思い切って半分ほどガンタッカーの針を抜き取って、(通常は裏側だけのようだが)表側にハケで水を塗り、柔らかくなったところで引っ張り直した。あまりお薦めできる方法ではないが、何とか納得の行く状態になったようだ。
#ここまで無理をしたのは、昨年着彩している時、やはり隅部の引っ張りが足りないような紙の弛みが多少とも気になったからである。
 紙が乾いたところで、縦横10分割線を鉛筆で薄く入れた。

 続いて、予定している2枚の絵の画像をもとに、F60号のサイズにフィットするよう画像を見直し概ねの構図を検討。1枚はほぼそのまま。もう1枚は横幅を縮め、要素の配置を修正した。
 ついでに、できた画像に縦横を10分割する線を入れ、プリントアウト。
#10分割の線、これは昨年の教訓である。
#昨年の経験があって、このあたりの作業は要領が良くなっている。昨年末、新しいプリンターを買っているので、プリントアウトして見られるのは嬉しい。


 無理をすれば、本日中に下絵描きが終了できるかもしれないとも思っていたのだが、水貼り作業の水を受けるため、パネルの周囲に敷いたプチプチシート(これは梱包に使ったものなので、あちこち切れたりしていて乱雑になっている。)や、その他の小道具類を片付け、きれいにしてからスタートしたいと考え直した。
 こんなところで焦ってみても仕方ない。お絵かきの本格的開始は明日からにしよう。

category: ●日記

tb: --   cm: 4

コメント

大きい作品を制作される準備段階の過程がよくわかります。自分が描くかどうかはわかりませんが、とても参考になります。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/02/10 06:14 | edit

F80

私はF80もアルシュですよ!(^^)

それ以上の大きさで描くならなら紙の種類を変えるか、どうしてもアルシュにこだわるなら、パネルを二つに分割し、額装の時に継ぎ合わせる方法をとるしかないですね。
水彩連盟でも、その方法で出品されている方が多いですよ。

snow_drop #4itjknn. | URL
2009/02/10 09:40 | edit

>ふたばさん

 誰かの参考になれば…と思って描いていますので…。
 ふたばさんもそのうち参考にして下さいね(*^_^*)。

のび太 #- | URL
2009/02/10 11:01 | edit

>snow_dropさん

 私の80号パネルは丁番でつないでいるので、2枚に分けることも、そのまま描くこともできるんですけどね。ふと疑問に思ったものですから…。
 snow_dropさんの80号もアルシュだったんですか?

 情報ありがとうございました。

のび太 #- | URL
2009/02/10 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ