FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

GPSとデジカメを組み合わせて写真の整理  

GPS-CS3K

 本日は、取材のお助け道具のご紹介です。

 海外旅行をしていると(海外旅行に限りませんが…)、撮影した写真がどこで撮ったものかどうしても思い出せないことがあります。そういうものに限ってそれを知りたかったりするものです(^^ゞ。

 私の場合、現地で迷子防止の意味も兼ねて仕方なく高機能のGPSを購入したので、旅行記でご紹介するように、自分の移動軌跡を残すことができたのですが、時代はどんどん進んだ機械を出してくれています。
 そこで、ここで紹介したいのは、SONYの「GPS-CS3K」です。
 価格も今やこんなもの。まあ決して安くはありませんが、それでも一昔前のGPSと比べれば格段の違いです。こんな機械が自分と宇宙の静止衛星との交信を助けてくれて、自分の記録作りに役だってくれるかと思うと、機械好きの方はきっと嬉しくなってしまうことでしょう(^^ゞ。
 しかも、私が苦労して入手したソフト等も、セットになっているようですからねぇ。大したものです。

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ