… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

ワイド・コンバージョン・レンズのトラブル  

 先日はパナソニックのデジカメFZ5が届き、本日は、それで使うためのワイドコンバージョンレンズが届いた筈でした。しかし、どうやってみてもサイズが合わないのです。メーカーのKENKOに問い合わせてみたら、WebPageの記載ミスとか。ォィォィ(^^ゞ。
 KENKOには「FZ5」に適合するものはないようなので、他にないかと聞いたらレイノックス社にあるかもしれないというので探してみました。どうやら
「DCR-5000 0.5X スーパーワイドコンバージョンレンズ」+アダプターが使えそうです。これは意外とコンパクトでよいのですが、価格もかなり張ります。もちろん、このページの中に他にも使用できるものがあるのですが、他のレンズには「周辺にケラレが生じる」とのコメントがついています。

 これを使うとすれば金額的には結構追加が必要です。そうなると、ワイドコンバージョンレンズは使わないで、こちらのソフトで対応するという選択もありそうです。

 届いてしまったワイドコンバージョンレンズは、返却するか、他のデジカメで転用するかちょっと思案中です。

→結局これは返却し、上記ソフトを優先して検討することとしました。

category: ┗画具

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/89-c3fe8cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ