… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

最近気になる画家たち  

 ポリープ切除の後、一応静養しなくちゃということでおとなしくしていたんですが、本日は少し足を伸ばして近くの本屋さんに、買い物もあったので行ってきました。
#そんなわけで今日見た本を中心として…ですが、私の気になる画家達の紹介です。
#もちろんここで挙げた人達だけではありませんけど…。


 そこで見つけたのが服部久美子の本。(以下、人名は全て敬称略で呼ばせていただいています。)
・「淡彩で描く街角スケッチ―100作例でよく分かる (単行本) 」
 これは以前も見かけていた。当時、思わず買いかけた(^^ゞ。
・「現地で役立つスケッチ術―100作例でよく分かる (単行本)」
 今日見かけたのはこちら。

 今まで淡彩スケッチでも達者な絵を描く人だと思った人は何人かいるのですが、この人の絵には、それ以上の何かを感じます。構図の撮り方、着彩のセンスなどから感じるのでしょうが…。
 経歴を見ると主婦としか書いていないのですが、確かなデッサンとそのセンスを見ると絵の経歴も何か持っているんじゃないかっていう気がします。
 ネット上で見つけたこの人「服部久美子」とは別人なんでしょうかねぇ。

 最近は、クラブツーリズムの講師などもやっているようですが、ネットでたまたま見つけた「第5回 服部久美子スケッチ水曜教室作品展」も、今日が最後でした(^^ゞ。
 私自身は淡彩画を描きたいと思っているわけではないのですが、スケッチなどを考えると、ちょっと気になる画家ですかねぇ。

 ついでに書いておくと、「右近としこ」は、最近特に気になる画家になってきています。

 さらについでに言えば、最近見かけた本では「上野博」がちょっと気になる存在かも。
#今では余程のことがないと、この手の本を買う気にはなりませんが…。
・「中級水彩 風景スケッチ―もっとうまくなる描法テクニック (大型本)」
・「中級水彩画―英国で学んだ基礎からの水彩画 (大型本) 」

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 2

コメント

服部久美子さんの本

のび太さんのブログに触発されて、amazonに発注しておいた、服部さんの「現地で役立つスケッチ術」が届きました。私とは全く違う描きかたをされる方なので、かえって啓発されることがありそうです。情報ありがとうございました。
ネット検索で出てくる人は男性のようですから、この方とは違うと思います。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/04/14 13:18 | edit

>ふたばさん

 ありゃ、買ってしまったんですか?(^^ゞ 役だってくれると良いんですが…。
 ただ、この人の淡彩スケッチ。やっぱりなかなか上手いと思いますが…。

のび太 #- | URL
2009/04/14 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ