… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

風景画教室(大岡川)  

風景画教室(大岡川)
<F8:ウォーターフォード>

 今日の風景画教室は横浜桜木町駅近くの大岡川。大江橋の上からである。
 ここは、以前も描いたことがある(2007年12月18日)。確かこの時は、天気が良かったと思う。絵の方も結構上手くいったかもしれないと思ったりしている。
 それで今回は、もちろん時間は限られているのだが、違うアングルから、できるだけ多くの船を入れて描いてみようと考えた。
 ただ、今回は、雨こそ降っていなかったが曇り空で光りがない。しかも途中で雨が降ってきたので、カサをさしながら描く羽目になった。条件は今回の方が圧倒的に悪い。

 時間内ではほぼ、8~9割方の出来。そこで先生の講評を受けて、家に帰って少し手直しといったところが最も完成度が上がるような気がするが、今回はまさにそれ。
#だからといって大満足の絵になったというわけではない。
 欲を言えば、正方形の紙で手前をもう少し入れて描いた見たかったかな?それに、船の左側の緑の陰は要らなかったような気がする。後でこの陰は消すことにしよう。消してしまったらそっと再アップしておきます(^^ゞ。


 いつの間にか、仲間が私のお絵かき姿を撮ってくれていたので、そっとここに入れて置きます(笑)。

私のお絵かき姿




 先生が言われるには、絵は基本的には3種類があるとのこと。簡単に言えば下記のようになるだろうか?
・スケッチ:現地の雰囲気を素早く写し取る。
・写生:対象(目前の風景)をじっくりと描く。
・作品:対象を構成し直し、自分の絵として完成させるもの。
 教室の仲間の多くは作品を描こうとしているような気がするが、私の場合には、まだまだ写生レベルになるんだろうか?
 自分のいつもの絵描きスタイルを考えてみると、写真から描く場合には、何を(どの写真を)描こうか、どのように描こうか…と、その前に結構な時間をかけていると思う。しかし、教室の場合には、その場で、何を描くか決める必要があるし、大抵の場合、どう描こうかなんて考えている暇がない。どうやら私の場合には、写生のステップを踏まないと作品にかかることが出来そうもないようだ。
 でも教室で描く絵はあくまでも練習だとも言われるから、まあそれでも良いか。
#ただ、持ち帰って家でする手直しは、写生を作品に近づけようとする行為なのかもしれない。

 教室が終わって仲間と話した。連休中にも過去の絵をかなりいじっていたらしい。このようにこの教室には、随分熱心な人が多い。
 私は全く絵を描く気になれなかった(^^ゞ。

category: ┗ 風景09年

tb: --   cm: 4

コメント

教室の作品は先生のコメントをふくめて写生の雰囲気がでていて楽しみにしています。
一番感心するのは現場で短時間で8・9分仕上げてしまい、ほとんど作品を没にすることがないことです。今回も写生の段階を超え作品になってると思います。これ以上描き込むと水彩らしさが失われてしまう気がします。

chu #- | URL
2009/05/14 10:32 | edit

>chuさん

 いつもありがとうございます。楽しみにしていてくれるようで励みになります。

 不思議なことに?絵の方は没にすることは殆どありませんが、その代わり友人には言われました。「出来の悪い絵、下手な絵はアップしない方が良いよ」って…(笑)。それだけ出来不出来の差が大きいということですね。あるいは出来が悪くてもアップしてしまう図々しさなのか…(^^ゞ。
 しょせん「絵」なんですから、気楽に行きたいと思いまして…。

のび太 #- | URL
2009/05/14 10:59 | edit

明暗がはっきりしているせいでしょうか、華やかな感じがします。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/05/15 09:20 | edit

>ふたばさん

 自分では、ちょっといじりすぎたような気がしています。

のび太 #- | URL
2009/05/15 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ