FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

散々だった「三脚イーゼルのデビュー」  

 風景画教室の日。朝方まで降っていた雨が出発間際に上がった。
 一度は気持ちが萎えて、先生に欠席のメールを送ったのだが、その直後、急速に晴れてきたようなだったので、予定時刻より少し遅れたが出かけることにした。何しろ今日は、先日完成させたばかりの「三脚イーゼルのデビュー記念日のつもりだったから…。
#「三脚イーゼルセット」の詳細は、このページ(http://www.asahi-net.or.jp/~pk2k-hrsw/suisai/my_ekaki_set.htm)のピンク文字の三番目「●三脚イーゼルセット(決定版)」をご覧下さい。

お絵かきの装備  今日の現場は佃島。とは言いながら、私が絵を描こうと考えたのはこの場所・隅田川の縁(へり)。雨もパラついているので、こんな準備をして描き始めた。三脚イーゼルに24本傘のスタイル。
#これなら紙面は雨に濡れないでも済むのだが、自分の背中は守れないことが改めてわかった(^^ゞ。さらにカッパが必要だ(^^ゞ。
 でもまあ何とか絵は描ける状態。


 しかし、描いているうちに風が強くなり、傘もイーゼルも危うくなってきたので、この場は撤収してせめて雨だけでも防げるように…と、皆が描いている佃大橋の下に向かおうとした時、手摺りの下に置いていたペットボトルのお茶が倒れてコロコロと転がったと思ったら…。  隅田川にポッチャン(;_;)。
#ごめんなさい。ゴミを増やしてしまいました。

 何とか橋の下に避難したつもりが、ここは却って風が強くて、他の荷物を取りに戻っている間に今度はイーゼルが飛ばされて…。パレットが…曲がってしまった。

 絵の方も…もう2~3割の出来。もう取り返しがつかないかも…(^^ゞ。相当の手直しが必要というわけで、今日のアップはとても無理。

 とんだデビュー記念日になってしまったというお粗末でした。

*    *    *    *    *

お好み焼き 絵の講評の後は、「もんじゃ太郎」で遅い昼食。
 もんじゃ焼きにも興味があったが、まずは腹ごしらえ…ということで、私は生ビール(しかも2杯。ちょっと昼食にしては飲み過ぎた(^^ゞ)にお好み焼き。
 私のテーブルは、お好み焼きの名奉行がいてこんな具合の昼食になった。

category: ●日記

tb: --   cm: 2

コメント

この立派な装備だったら、さぞ、道行く人の関心を引いたことでしょう。私も見たかったです。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/07/09 07:37 | edit

>ふたばさん

 絵よりも装備が目を惹いたことでしょうね(*^_^*)。
 でも残念ながら、ここは雨の中でも絵を描いているような、熱心な人しかいなかったのです。
#そう言えば、大人の休日倶楽部で来たというグループがいましたが…。

のび太 #- | URL
2009/07/09 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ