… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

横浜港・埠頭の風景:F8  

横浜港・埠頭の風景:F8
<F8:ウォーターフォード>

 ここは横浜港。大桟橋から見た埠頭の風景。地図を見ると多分瑞穂埠頭か。
#背景のビルは少し左に寄ってもらいました(^^ゞ。

PS
 さて、19日は叔父夫婦のいろいろなお祝いがあって、築地のある店に呼ばれている。
 せっかくなので、ついでに9月の個展会場の下調べや、券をいただいていたレオナール・フジタ展(http://leonardfoujita.jp/)でも回って来ることにしよう。

category: ┗ 風景09年

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは

コメント書かせていただくのは久しぶりです。
のび太さんの水彩画のモチーフ、最近は水辺の風景が増えていますね。水を描くぞと意識されているのでしょうか。

私は横浜で生まれ横須賀でそだち、海に縁の深い場所ばかりでした。反面、山のよさをあまり知りませんでした。そのためか信州の山や緑を描きたいという要求がつよいですね。

Yadayoo #sjW9j0Ho | URL
2009/07/22 21:17 | edit

>Yadayooさん

 コメントありがとうございます。
#これから、改めてこのハンドルネームにしていこうっていうことではないんですよね。

 言われてみれば、確かに水辺が多くなっていますね。
 本音では、最近は、横浜の町と田舎の風景を描いていきたいと思っているのです。そう考えると、横浜は水辺がいろいろ絵になる場所が多いのに、ちゃんと描いていないことに気がついたので、そういう結果になっているように思います。横浜の(あるいは都市部の町)の風景が私にはあまりにも魅力が乏しい風景なのでなかなか描く気になれない…となると、水辺の比重が高くなってしまうということもあるかもしれませんが…。
 それと、少しぼんやりした風景画も描いてみようと思ったりしていると、水辺は結構都合が良い場所だということもあったようです。

 一方田舎の絵の方は、これからの私の主要なテーマにしようと思っていますので、増えてくるだろうと思っているところです。

 義母の病気があり、しばらく海外は無理になりそうだということもあるかもしれませんが…。

のび太 #- | URL
2009/07/22 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ