… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

部奈の里の朝(松川町):F8  

部奈の里の朝(松川町):F8
<F8:ウォーターフォード>

 以前描いたこの絵ですが、ここを遠望した風景です。
 中央アルプスの山々が朝日を受けてぼんやりと輝いています。

#私にはめずらしい大きな風景と言えるかもしれませんね。

category: ┗ 風景09年

tb: --   cm: 10

コメント

信州って感じがする・・・

わぁ!スケールの大きさが上手く出てますね。
とても清々しい♪
前作もステキだけど、こちらに、より信州らしさを感じます。(・・・って私自身はアルプスの山々を数えるほどしか見たことないのだけど(^^;)

それから、前景のグリーンがとても良い色ですね。好きな色です。

snow_drop #4itjknn. | URL
2009/07/31 09:36 | edit

>snow_dropさん

 ありがとうございます。
 せっかく気持ちの良いところに行ったんだから、そんな絵も描きたいしね。そんなわけでこんな絵になりました。
 伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに挟まれたところだから、こんな風景は当たり前なんですよ。

のび太 #- | URL
2009/07/31 10:19 | edit

いいですね~拝見していると気持がのびのびします。風がそよそよと渡っています。

稲もこのくらい伸びてきて波打っていますね。稲の色が ホント!素敵です。
透明水彩絵の具 そろそろなくなってきました。
どこのを買うといいですかしら。今まではホルベインでした。

mojizurisou #/02qLiNA | URL
2009/07/31 15:53 | edit

>mojizurisouさん

 ありがとうございます。
 特に遠景が難しく、どう皆さん受け取ってくれるかなぁと思っていました。

 絵の具ですが、なかなか簡単には言えないようです。
 最高級を求めるならシュミンケ(発色のみならず色の耐候性も良いようです)、一般的な高級ならウィンザーニュートンあたりでしょうか?その他、ラウニーとかレンブラントなんてありますが、入手が面倒かもしれません。
 私は、基本はラウニーでしたが、最近はホルベインしか買い足していません。一番安くて、近くで入手しやすいからです。
 個人的には、いくら発色が良い色でも、私の場合は風景だし、結局は自分の好みの色にしてしまうでしょうから、そんなに良い絵の具を使っても仕方ない…というのがその理由なんですが。

のび太 #- | URL
2009/07/31 16:22 | edit

遠景 家のあるあたりもその向こうも山も すごくいいと感じていました。それがこの絵の良さですね。そう思いながらコメントには手前の田圃のことばかり書いて・・・。

絵の具 どうせ地元では買えなくてネットで通販です。身の程知らずですが 高級なのを持ってみたいですね。考えてみます。ありがとうございました。フォリオの水彩画帖 30万回アクセスの賞品として 東京からとり寄せてまた関東へ送りました。

mojizurisou #/02qLiNA | URL
2009/08/02 18:28 | edit

情感溢れる佳作ですね。朝であることも、光の具合からよくわかります。
鉛筆の線がまったくみとめられないですが、線がないのですか、それとも薄い線、あるいは着彩の際、消されたんでしょうか?
F8って、縦横の比率が小さくて、ともすれば厄介な形状ですが、このように高い中央アルプスを含む風景にはピッタリですね。

F生 #- | URL
2009/08/02 22:28 | edit

>mojizurisouさん

 コメントの件は、気にしないで下さいね。
 むしろ、いつもお気遣いありがたく思っています。

 実は私もシュミンケの12色を持っているんです。発色が全然違います。驚くほどです。
 水彩絵の具は一度買えば結構長く使えるものですから、そういうお気持ちがあるんだったらお薦めしますよ。

 フォリオの水彩画帖、そういうことだったんですか。
#でも詳細が良くわかりませんが…。
#大切なところを見逃しているかも…。

のび太 #- | URL
2009/08/03 01:06 | edit

>F生さん

 ありがとうございます。
 背景の山々をどうするか迷いましたが…。
#実はまだこれで良いのかどうか迷っているんですけど。

 鉛筆の線はわずかに薄く入れています。
 あとで消すということは殆どしたことがありません。
 確かにF8というサイズ、いやなサイズですねぇ。いつもそう思います。
 この場合も、もう少し横長であればもっと広がりが出たんだろう…と思いますよ。

のび太 #- | URL
2009/08/03 01:10 | edit

この山肌の描きかたは興味深いです。
微妙な陰影が上手く表現されていますね。
たいへん参考になります。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/08/03 08:01 | edit

>ふたばさん

 ありがとうございます。

 簡単に雰囲気だけを描いた…そんな感じになっていますね。(*^_^*)

のび太 #- | URL
2009/08/03 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ