… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

横浜・外交官の家:P  

横浜・外交官の家:P
<F0:ワトソンmuse>

 ここはブラフと同様に、横浜山手にある洋館の一つ、外交官の家。この建物は、奥津国道氏の著書で「水彩画プロの…」シリーズの一つ、「ドリル版」の表紙に描かれていた。
 この場所もいつも日曜画家達が何人か描いている場所ではあるが、いつかは私も描いてやろうと思っているが、どうも気持ちがピッタリ来なくてまだまともに描いていない。
 本当はこのアングルが一番好きなのだが、どうお手前の設えが気に入らない。今回も、とうとうポストカードサイズ(厳密には173mm×120mm。ハガキとF0の中間サイズ)になってしまった。

category: ┗ ポストカード01

tb: --   cm: 3

コメント

PC画面上で見られる絵のサイズ

先日、のび太さんの個展に知り合いを連れて行く前、こんな絵を描くお人なのよと、自宅のデスクトップで見せて上げたのですが、その際、絵をクリックして現れる絵がもう少し大きいと、ほんとに絵を見ている気がするかな~と感じました。
普段お書きになっている絵は、必ずしも実物を見せて頂く機会もないし、パソコン上だけで鑑賞する人も多いでしょう。
クリックした後、ブラウザの拡大ボタンを押していけば大きくなりますが、それはそれでまた、オリジナルと無関係に拡大している気もするし...
オリジナルのサイズ次第ですが、一回クリックした段階で一気に、ごく普通のノート・パソコンの画面一杯くらいになると、有難い感じがします。絵の素人からの勝手なお願いでした。

閃緑藻 #- | URL
2009/09/19 17:46 | edit

>閃緑藻さん

 あれっ?いつの間に岩から藻になったのかな?と思いつつ…(^^ゞ。

 画像の件、言われるようなことは技術的にも難しいですし、少なくとも今の私の技術では手間も大変になります。それに仮に出来たとしても、横づかいと縦づかいで画像の大きさも必然的に異なってきてしまうのです(横使いだとパソコンにピッタリ合っても縦づかいだとグッと小さくなってしまいます)。
 それに、そもそもパソコンの画像は、そのままで皆さんに見て頂こうというわけではなく、あくまでも紹介のための画像として見て頂いているだけだ(いわば原画のサムネール画像)と思っていますので、済みませんがこのままで我慢して下さい。

のび太 #- | URL
2009/09/19 22:02 | edit

熟考の末

やはり全てお考えになった末のことだったんですね。どうも失礼しました。これからは自分で適当に拡大して鑑賞するように致します。

閃緑藻 #- | URL
2009/09/19 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ