FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

個展終了後の残務整理  

 個展が終わったのは良いけれど、まだまだその後の残務整理が残っています。

 今回は初回だったので、今までご無沙汰していた人達にも「こんなことを始めてしまいました…」というよう意味も含めて手広く案内状を出させてもらいました。
 結果、記帳してくれた人が、13(日)37人、14(月)37人、15(火)40人、16(水)59人、17(木)44人、18(金)36人、19(土)34人の、合計287人。恐らく来てくれた人はこの倍以上になると思います。
 絵の方も買ってくれる人が数人いて、何とかかかった経費を賄うことができたのでホッとしているところ。おかげで来年も何とか実施できそうな気持ちになってきました。しかし、今回は初回だし、買ってくれた人の殆どが親戚やら知人なのでこれを「ご祝儀」だと考えると、本当の勝負は来年だということになると思っているところです。この1年間の精進が重要ですね。気を引き締めていかないと…。

 持ち帰った頂き物の整理は比較的簡単に終わったのですが、送り出すべき絵の整理が休日ということもあってなかなか進みません。

 それにしても、来ていただいた方々はそれこそ私の今までのつき合いの殆どですが、よく足を運んで頂いたと感謝するばかり。それに沢山の方々に申し訳ないほど気を遣っていただいて、とてもありがたく嬉しく思っています。
 特に、小学校入学時の先生で、3年の時お別れして以来一度もお会いすることもないままだったのですが、昨年55年ぶりに開いた同級会(まさに個展のオープンと同じ日だったのですが…)でお会いできた先生が、信州の田舎からかけつけてくれたのには感激し、深く感謝するばかりです。

 また、展示していた絵の方についても予想外のお褒めの言葉を頂いたようで、これも嬉しく元気づけられました。見に来てくれた連盟の方々にも様々な感想・意見を伺って、まだ自分自身の気持ちの整理が残っているのですが、これから自分が目指すべき方向がまた少し見えてきたような気がしています。

 皆さん、本当にありがとうございました。


 まだまだしばらくは個展の整理が必要ですが、グループ展(季の会10回展)やら、新宿の紅茶喫茶「リーズ」でのミニ個展の準備が残っていて、慌ただしく過ごすことになりそうです。さらに頑張らなければ…。

category: ●日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ