… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

個展が終わって  

 個展が終了し、次の展覧会の準備も概ね終わって、後はお礼状を出すだけになりました。
 個々に御礼を申し上げる前に、この場を借りて、個展に来て下さった多くの方々、遠方にいていろいろ気にして下さった方々にまず御礼申し上げたいと思います。

 今回の個展を少し振り返りたいと思います。

 考えてみれば、実際に描き始めてから丁度丸5年になろうとしています。そういう意味でも今回の個展は私にとって大きな区切りになったようです。
 絵を描き始めた頃、とにかくどこまで表現できるか…その挑戦でした。
 徐々にそれなりに描けるようになったかもしれないと思った頃、独学の限界を感じて三橋俊雄先生の風景画教室に入れて頂き現場で描くということになりました。それは現場で描くことの実際を体験することでしたが、今考えると現場の雰囲気や空気感のようなものを描くということの始まりだったのかもしれません。そんなことを自覚するようになる前に、先生に勧められて思ってもいなかった水彩連盟の公募展に応募することになり、幸いなことにそれを2年クリアしてきました。
 今までも、何度か階段を上がるような気持ちを味わっては来たのですが、今年になってから何となく絵を描くことに対する気持ちというか姿勢というか…、随分気が楽になってきたのを感じました。その頃から自分なりに納得できる絵の打率が上がってきたような気がするのです。
 個展の開催はそんな気持ちも後押ししてくれたようでした。

 個展の場で最も嬉しかったのは「やっぱり原画が良い。」という、通常なら当たり前とも言えるようなお言葉でした。ただ私の場合には、ブログで公開している絵はそのままスキャナーで取りこんだ画像ですから、それほど画質の劣化はありませんし、小さな絵など実際の絵より良く見えるかもしれないとも考えていたので、「ブログの方が良い。」なんて言われたらどうしよう…なんて心配もあったのです。
 しかし一方、原画の色調、微妙なグラデュエーション等の表現がブログの画像ではどうしても不満でした。それに、額入りで見ると自分でも驚くほど引き立つものですし、会場において多少離れた距離で自分の絵を見ると、拙いと思っていた絵がそれなりに見えてくるものだということを知って、絵とはこういうものか?と改めて感慨を新たにしたものでした。だから、皆さんのそう言う声を聞いて、それだけでも個展をやって良かったと思えたものです。
 さらに、今回の個展では自分が予期した以上に高く評価していただいたようで、大いに力づけられました。もちろん厳しいお言葉も頂きました。
 そうした中で、今後目指すべき方向も見えて来たような気がします。つまり今後の課題は「自分の絵をどう構築していくか?」つまり、独自性・創造性をどう磨いていくかということになるだろうと思っているのです。
 ただ、今の私にはそうそうすんなり気持ちの整理ができません。いわゆる今回の展示作品の多くがそうだったのですが、いわゆる風景を写す「写生」の絵がかなり好きなのです。公募展の絵は「作品」(=自己の表現)だということになり、それを追求することが自分の絵の構築に向かう近道なのかもしれないのですが、すんなりその方向に向かえるかどうか…、そのあたりに葛藤があるのです。
 今は、教室で描く絵や公募展に向けて描く絵の中で、自分の絵への試行や挑戦をしてみる。そして旅先や田舎の風景などでは、自分でも納得の行く表現に磨きをかける…そんな方向を考えているのです。
 「二兎を追う者一兎を得ず」ということわざは知らないわけではないのですが、どちらも私自身の絵には違いありませんし、どちらも全く異なる方向を目指しているわけでもありません。いずれはどこかで統合していけるのではないか…そんな風に思ったりしているのです。

 今回の成功(そう言っても良いかと自分では思っているのですが)に気をよくして、来年も同じ頃同じ場所で個展を開催したいと思っています。
 また、皆さんにお会いできたらこんなに嬉しいことはありません。

 これからもそんなつもりで精進していきたいと思います。
 これからも応援よろしくお願いしま~す。
#これって、最近のプロ野球のヒーローの決まり文句ですね(笑)。
350000

category: ●ご挨拶等

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/09/25 08:57 | edit

楽しみ♪

来年も同じギャラリーで、個展を開かれるのですね!
それは、とても楽しみです。(^^)
交通の便も良いし、周辺には色々なお店もあるし、ロケーションは最高ですよね!
次回は、どんな作品群になるのだろう?
期待してま~す!

snow_drop #4itjknn. | URL
2009/09/25 10:20 | edit

>snow_dropさん

 一応、さっき会場の予約をしてしまいました。あそこは継続の人が優先らしいので助かります。
 それに今回で要領はつかめましたらから、来年はもっと気が楽ですね。

 でも来年はどう変わっていくのか…自分でも創造できません。でもそれがまた楽しみですね。
 乞うご期待!なんて映画のポスターのように行ったら良いんですけどねぇ(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2009/09/25 14:04 | edit

>鍵コメさん

 ありがとうございます。何とか終了しました。
#まだまだ後の作業が残っていますが…。

 絵の方は、気に入っていただいた方にもらわれているのが一番幸せ…自然にそう思えるようになりました。

のび太 #- | URL
2009/09/25 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ