FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月04日(木)公会堂1号13:00~(各自)(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

公園の秋(風景画教室・代々木公園):SM  

公園の秋(風景画教室・代々木公園):SM
<SM:ウォーターフォード>

 今回は、下絵も簡単に描いていたので、それにも着色した。
 SMサイズというのは、このくらい割り切って描くのが良いかもしれないと思う。
#もっとも、一度描いているから省略できるのかもしれない…とも思うけど。

category: ┗ 風景スケッチ01

tb: --   cm: 2

コメント

F8とSMと

ひさしぶりのお邪魔です(拝見だけはしていましたが)。
同じ対象を紙の大きさを変えて、描くとおもしろいですね。この場合は、SMの方がメリハリがあってイキイキとしていますね。SMだと細部は省略せざるを得ないことと、ちょっと触れていらっしゃるように、2度目ということで、筆の動きが闊達になることの双方が効いているんでしょうね。
ともあれ、両者ともイイ絵です。

F生 #- | URL
2009/11/06 21:30 | edit

>F生さん

 コメントありがとうございます。

 この2枚の比較、まさにおっしゃるとおりの結果でしょうね。
 私自身もSMのような雰囲気で描いて行けたら…と思うのですが、教室などでは余裕がないのでついつい思考が描写中心になってしまいがちになります。もう少し余裕を持って描くことが必要そうです。

のび太 #- | URL
2009/11/06 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ