… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

錦秋に包まれて:F6(風景画教室・新宿御苑)  

錦秋に包まれて(新宿御苑):F6
<F6:ウォーターフォード>

 風景画教室は新宿御苑。
 家を出る時は雨が降っていたので、長靴を履き大きな傘を持参で出かけた。途中銀行に立ち寄ったが予想外に時間がかかってしまい、現地に到着した時は1時間遅れ。
 あまり時間がないと思っていたので、この光景を見た時「これで行こう!」とあっさり決まった。教室の絵は勉強なんだからどういう風景でもいいや。そんな開き直りが最近できてきたようです。

category: ┗ 風景09年

tb: --   cm: 8

コメント

いつもより色の重なりが多いので、奥行きの深さがよく出ていると思います。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2009/11/27 09:17 | edit

>ふたばさん

 ありがとうございます。
 本当はもっとあっさり行きたいところですが、なかなかそうは行きませんでした(^^ゞ。

のび太 #- | URL
2009/11/27 09:28 | edit

ほっこりとした秋の光が感じられる、とても良い作品ですね。(^^)
最近、私も御苑に出かけたので、どの辺りだか、大体見当ついちゃった!(^^)

やっぱりファースト・インプレッションってありますよね。あちこち探し回って、結局、最初の場所に戻って落ち着いたという経験、私もあります。(^^;;;

snow_drop #4itjknn. | URL
2009/11/27 09:37 | edit

>snow_dropさん

 ありがとうございます。
 今回は、もう殆ど歩き回らずここに決めました。見る人が見るとすぐに感じるところなのかな?(^^ゞ

のび太 #- | URL
2009/11/27 09:42 | edit

ここちよい陽

このところの一連の作品、この季節の太陽の光の感じがとてもよく感じられました。 弱いけど細くて キラキラまぶしい。 それでいて 陽だまりの暖かさがなんとも心地よい。そんなお日様の光を感じました。

kei #WO.8kER. | URL
2009/11/27 21:42 | edit

>keiさん

 ありがとうございます。
 このところの私のテーマはまさにそれ。日常風景ばかりなので変わり映えしませんが、そんなコメントをいただき感激しています。

のび太 #- | URL
2009/11/27 21:54 | edit

晩秋の光と影 ベンチに物思う老婦人の姿 深い枝ぶりの大木がその夫人を覆うような優しさ

なにか物語を感じるいい絵画だと思います。この光景はこの色とともに脳裏に残りそうです。

moji #/02qLiNA | URL
2009/12/05 10:37 | edit

>mojiさん

 過分なコメントありがとうございます。

 裏話ですが、この絵には最後パステルを使っているんですよ。こういう表現は、水彩ではとても無理だと割り切って使ったんですけど…。

のび太 #- | URL
2009/12/05 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ