… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

絵の画像処理の仕方  

 ある方から質問がありましたので、私の絵の画像の取り扱いの仕方をご紹介しておきたいと思います。
 皆さんの参考になることがあれば幸いです。

●画像の取り込み
 絵をブログにアップするためには、絵を画像として取りこむことが必要です。
 もしかして、絵をデジカメで撮影されている方がいるかもしれませんが、是非スキャナーを使われることをお薦めしたいと思います。
 私は、業務用としてA3サイズまで取りこみ可能なスキャナーを持っていましたのでこれを使っています。このサイズであれば、F4まではそのまま取り込み可能ですし、F6~F8までは2分割で、F10ですと4分割で取り込みが可能です。
 4分割でも取りこめないサイズについては、デジカメで画像を作成しています。しかし、デジカメ撮影の場合には色調を整えるのにいつも悩ましい思いがつきまといます。
【参考】A3スキャナー価格比較。ちなみに私の機種は、EPSON ES-6000HSでした。

●画像のパノラマ合成
 分割して取りこんだ画像を合成するには画像編集ソフトが必要になりますが、それだけの目的でしたら専用の画像編集ソフトは特に必要ないと思います。
 私の場合には、キャノンのデジカメに付属の「ZoomBrowser EX」の中に、「パノラマ合成」機能がありますので(#厳密にはZoomBrowser EXから起動されるPhotoStitchというソフト)、これで画像を合成しています。画像編集ソフトで左右を合成するより継ぎ目の処理が自然になります。それに、このソフト、画像の明暗・コントラスト等簡単な編集が可能ですので、大抵の画像処理はできてしまいます。
 この機能は、分割して取りこんだ画像を合成するだけではなく、広角レンズを持ち合わせていなくて、カメラに入りきらない風景を複数枚で撮影しておいてそれを合成する…なんてこともできますので、とても便利な機能なのです。
 なお、デジカメ付属のソフトでパノラマ合成機能を持っているものは、私の知る限りキャノンだけだと思います(間違っていたらゴメンなさい)。
#少なくとも古い機種にはなりますが、カシオ、サンヨー、パナソニック、リコーのソフトにはそういう機能はなかったような記憶が…。
【参考】Vectorでパノラマを作成できるソフトを検索したら、こんなページがヒットしました。これらはいずれも有料のようですが、根気よく探せばフリーウェアのものも見つかるのではないかと思いますが…。

●画像の管理
 画像の管理とは、写真や絵の画像を軽快に閲覧したり、簡単な編集機能等の他、画像ファイルの移動や名前の変更等を効率よく行うことだとお考え下さい。私の場合には特に、写真の中から絵を描きたい画像を探したり、それを適度なサイズに拡大したりすることが容易に行えるソフトが欲しかったのです。
 そうした機能を持ったソフトは、殆どのデジカメの付属ソフトとして提供されていると思います。私の場合は、昔SANYOのデジカメを買った時についてきたソフトを長年愛用してきたのですが、PCがVistaになってから不具合が生じてしまったので、仕方なくフリーのソフトを探しました。その中で最も使えそうだと判断して選択したのが「XnView」でした。
 しばらくこれを使っていたのですが、操作性に多少の不満が生まれてきた頃、「ACDSee Photo Manager 2009」というソフトがあることを知り、思い切ってこれを導入しました。こんなところで余計なストレスを抱え込みたくなかったからです。
 現在は、納得してこれを愛用しています。

category: ┗技法

tb: --   cm: 2

コメント

画像を保管する場合の処理の仕方、とても参考になりました。
小さいスキャンしか持っていないので八つ切りサイズの絵までしか出来ないのですが、
F4サイズの物でもパノラマ合成すれば良いんですね?
一度やってみます。

Yoko-boo #eMkLRZRc | URL
2009/12/06 15:49 | edit

>Yoko-booさん

 パノラマ合成機能、便利ですよ。
 機能的には、6枚とか9枚とかも出来るのですよ。そういう画像を取りこむのが面倒かもしれませんが、画像のすり合わせソフトがやってくれますから結構楽ですよ。一度やってみればすぐに要領がつかめると思います。是非お試し下さい。

のび太 #- | URL
2009/12/06 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ